ここから本文です

大学の馬術部って大変ですかね?経験ある方いましたら、教えてください!

アバター

ID非公開さん

2020/7/806:00:03

大学の馬術部って大変ですかね?経験ある方いましたら、教えてください!

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2020/7/1316:09:13

仕事であちこちの大学馬術部に行ってます。

大変か?
その部により異なります。
馬の頭数と部員の比率。
競技志向か?
部長 コーチ 部員の上下関係。
財政面。
等々。

因みに、馬房掃除なんて 慣れれば1馬房5分。…10頭1時間あれば可能。
乗用馬は滅多に蹴りません。…乗馬クラブにも長く勤めたが、ヘルメットなんて新人でも被りません。

殆どの新入生は秋までに競技会デビューします。

疑問点は返信を

chi********さん

2020/7/1014:25:04

馬の世話の例
馬のいる(馬がいない場合もある)馬房に入って重たい道具で草や藁の中から、
馬の糞だけを探して一輪車に積んで山になった糞を捨てにいく。
これだけで30分以上かかります。
夏は汗だらだらですが馬に蹴られる危険性もあるのでヘルメットは必ずつけます。
また、自分よりも遥かに大きい馬の全身を蹴られないように注意しながらゴシゴシ洗い、タオルで乾くまでふく作業も1時間ほどかかります。
また馬房の周りや作業場を、竹箒で吐いたり水で洗い流したりブラシで擦ったり、このような清掃作業も1時間ほどかかります。
それ以外にも重たい馬具を磨いたり、運動場をならしたり、雑草を抜いたり、様々なことをやります。

そして1日6〜7時間ほどの拘束時間のなか馬に乗れるのは45分程です。
この45分のために、毎日馬房掃除などを行います。

優しい先輩もいれば、怒鳴る人も多いのが馬術部です。なぜなら命の危険が伴うからです。ピリピリとした雰囲気の部活が多く、上下関係に厳しいです。

心身ともに鍛える覚悟があり、馬とのコミュニケーションを磨くことに高いモチベーションを保てる方にお勧めします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる