ここから本文です

壊れた液晶テレビを自分で解体して、それぞれ金属ゴミなどに出して処分するのは違...

アバター

ID非公開さん

2020/7/105:59:29

壊れた液晶テレビを自分で解体して、それぞれ金属ゴミなどに出して処分するのは違法ですか?家電リサイクル法などにより?

閲覧数:
126
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

2020/7/107:39:47

では子供がボールをぶつけて液晶テレビが割れました。割れた破片を捨てるのは違法だと思いますか?
まして自分の持ち物を分解することが違法なわけがありません。それがテレビだと分からなければ資源ゴミだろうと燃えないゴミだろうと自由に捨てられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/110:57:02

違法以前に、ゴミ回収業者はテレビを分解したゴミは回収してくれません。一目でわかりますからね。バラバラにする手間暇が無駄になるだけですよ。

それに、テレビはユーザーが分解しやすいように設計はされていませんので、無理に分解すると素人だと怪我をする危険も大きいです。やめておいたほうが良いです。

テレビのリサイクル費用なんてせいぜい3000円くらいです。払って正規のリサイクルに出してください。

nou********さん

2020/7/109:39:14

問題無いかな。解体に時間給あてると赤字かも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/109:08:26

違法ですよ

eko********さん

2020/7/107:08:26

液晶画面の処理が厄介では?
おそらく違法でしょう。

電子機器は、資源です。
集積回路には金を使用していたりその他に希少金属レアメタルも回収できます。
分解してごみにするとそのまま埋め立てられるだけです。

iji********さん

2020/7/107:02:25

家電リサイクルの工場では殆どの部材をリサイクルしていると聞いています
ご自分で解体した時は金属は回収できるかもしれません
解体した時に出たプラスチックはごみとしてお出しになるのでしょう
リサイクル工場ではそのような部分もリサイクルしていると聞いています
第一解体の人件費は費用としてみていませんね
違法以前の問題です