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街乗りでしかエンジンを回わさないと癖がついて、高速道路でエンジン伸びないエン...

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ID非公開さん

2020/7/111:41:40

街乗りでしかエンジンを回わさないと癖がついて、高速道路でエンジン伸びないエンジンになるといいますがなぜですか?また毎日乗っていて乗らなかった次の日にエンジンをかけると最初はちょっと静かで振動も少ない気

がします。
よろしくお願いします。

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sor********さん

2020/7/800:32:53

社外キャブのFCRだと、スロットルバルブにローラーが付いててそれによりアクセル開度に応じて移動してます。
街乗りばかりで高回転でないある一定の回転数ばかりで走行すると、そのローラーが同じところ付近ばかり移動する事となります。
そうなるとローラーが通る部分(キャブの本体)の一部分だけが摩耗して、その部分はローラーがスムーズに移動出来なくなります。
そうなるとその部分をスロットルバルブが移動する時(負圧で)張り付き現象が起こります。
スロットルバルブが張り付いて、要はアクセルオフしても回転数が直ぐに下がらない現象が発生します。
だいたい4,000回転数以上程度でアクセルの戻りが悪くなるので、コーナー進入などが超怖い感じになります。

サーキット走行してる人や低回転から高回転までオールマイティに回す人のバイクではなりにくいようです。

FI車は気にする必要ないですが、やはりキャブ車は少なくともたまには上まで回した方がキャブの調子を維持するのには好ましいと思いますけどねー(純正も社外も)

キャブに限らず機械ものは全般的に、動く範囲があればある程度その範囲内でムラなく動かすに越した事はないです(片摩耗や動かさない部分の動きが渋くなったり)。

kam********さん

2020/7/723:24:07

機械は生物ではありませんから、癖は付きません。機械のわからない人ほど、癖などといいます。ただ、例えば、インテークバルブの傘にカーボンの塊がつきますと高速回転は、馬力が出なくなるでしょうが、低速回転のみでカーボンがつくとは言えません。

kan1400さん

2020/7/113:46:26

回らないエンジンの形に摩耗するから。

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ocy********さん

2020/7/112:05:09

1000~2000回転以内の町乗りではカーボンが吸気系に溜まりノッキングなどを起こすことがあります。

2020/7/112:02:04

それは昔のエンジンの話。
キャブレター仕様のエンジンは、低速回転ばかりだと、
エンジン内部にカーボンが貯まりやすい。
それを高速回転をすることによって、取り除く。
今の車のエンジンは、コンピュータ制御で、
燃料噴射ポンプ仕様だから、
そんな余計なことはしなくていい。

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