ここから本文です

jqueryについて教えてください。 サイトに載っていた下記、①で出てくるボタンを...

アバター

ID非公開さん

2020/7/111:52:05

jqueryについて教えてください。

サイトに載っていた下記、①で出てくるボタンを押す事で②をロードし成功!と出るような
例文を試していました。

が、①・②それぞれは動作するのですが「ボタンを押して"Success!"」と出力させる事ができません。

何か記載に不備があるのでしょうか?
①ajax-sample1.html
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>ajax-sample1</title>
<!--jQueryを使うために<head>内に下記コードを追加-->
<script src="http://code.jquery.com/jquery-3.4.1.min.js"></script>

<!--jQueryここから-->
<script>
$(function() {
// ボタンをクリックすると外部ファイル(ajax-sample2.html)を読み込む
$('button').click(function() {
// [result]の位置に読み込んだ内容を表示
$('#result').load('ajax-sample2.html');
});
});
</script>
<!--jQueryここまで-->

</head>
<body>
<button>This Botton is Click!!!!!</button>
<div id="result"></div>
</body>
</html>

②ajax-sample2.html
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>ajax-sample1</title>
</head>
<body>
<p id="message">Success!!!!!!!!!!!!!!!!!</p>
</body>
</html>

DOCTYPE html&amp;gt,head&amp;gt,title&amp;gt,body&amp;gt,ajax-sample1&amp;lt,ブラウザ,エクスプローラ

閲覧数:
21
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2020/7/113:51:34

こちらで試した限りでは、問題なく表示されます(IE, Chrome, Firefox で確認)。

#ちゃんとwebサーバに置いて http 経由で開いていますよね?

ローカルPC(localhost)にApacheなどをインストールしてデバッグ用のサーバとして使っていてもOKだけど、その場合もちゃんと DocumentRoot以下にファイルを置いて http:// で開いていることが必須です。

つまり「エクスプローラから開く」などして file:// で開いているとダメです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/122:07:04

    回答ありがとうございます!
    ずばりでした。
    助言ヒントにいろいろなサイト見てみましたが基本のようですね。。
    失礼しました。
    apacheでインストールしDocumentRoot・・・の方法で見ることできました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

_ga********さん

2020/7/115:49:48

使用しているブラウザとバージョンも、補足として記載した方がよいかと思います。

IEは、ちょっと分かりませんが、ChromeやFirefoxは、デバッグ情報が見れますので、それらを使えば、どこでエラーが発生しているのか、わかるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ybb********さん

2020/7/114:03:13

ID非公開さん

>・・・・"Success!"」と出力させる事ができません・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご参考に↓

https://qiita.com/Robot-Inventor/items/1ace58f2ba6df1f202ee


*ブラウザにもよるようです。