ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

家族関係の悩み、誰に相談すればいいのでしょうか?

may********さん

2020/7/112:31:02

家族関係の悩み、誰に相談すればいいのでしょうか?

特別親友と呼べる友達はいません。職場の同僚も世間話程度で飲みにいくような間柄ではなく、定期的に飲むようなママ友は複数いますが、私自身が自分のことを話すタイプではなく(話下手)いつも人の話を聞いているだけです。(そういうところで笑い話的に話せれば楽なんでしょうが・・・)

これまでずっと我慢して自分だけの中に収めてきたけれど、今すごく限界を感じ辛いです。自分の感情をコントロールできなくなり病院にも通いはじめました。自立神経に異常がでていて浮き沈みが激しく仕事や生活に支障がでています。特に夫から受けるストレスに大きく左右され、その点について誰かに話しを聞いてほしくても話せる相手がぱっとうかびません。
夫の浮気、不倫、モラハラ、暴言、暴力等は誰に聞いてもらえばいいでしょうか?身近な人を避け、以前カウンセラーに聞いてもらったことがありますが、一瞬聞いてもらって治まるけれども何の解決にもなりませんでした。それ以来行っていません。
普段からこんなことがあってね~と気軽に愚痴を言える、聞いてくれる相手って皆さんいますか?ママ友に話したいけど、家族ぐるみの付き合いで夫のこともお互いよく知っているため逆に話をし難いなと考えこれまで特に話をしたことはなかったです。
自分の家庭の悪い部分を他人に見せるのに抵抗があるのと、夫にバレたらその後仕返し的なことが待っているのは確実なため不安と恐怖があります。
こういった状況の場合、やはり自分の中に止めておくしかありませんか?みなさんなら誰に話を聞いてもらいますか?

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/116:21:42

悩みは人に話すことにより半分解決し、苦しみも半分になります。

もう一度カウンセラーさんにお会いしてください。何度も何度もです。
一度会っただけで人を判断する事は出来ません。
何も解決しませんとの事ですが、解決はあくまでもあなたの中にあります。
悩みとはそういうものですので。

人の最大の悩みは「死」なのですよ。それを避けるために様々な悩みを大きく捉えるように脳が出来てるだけです。

よく考えれば離婚すれば夫とは離れられます。
人に話せば、どっちが自分の人生で選ぶべきなのか整理できます。

カウンセラーさんには解決を期待しない事です。
あなたが人生を決める上で話すという行為が大事なのですよ。

夫は変わらないし、離婚もパワー要ります。

大事な事はあなたが自分の人生をどう生きたいかです。

大丈夫、止まない雨はない。晴れはやってきます。

i_n********さん

2020/7/114:10:54

「暴言・暴力」もあるとの事。
家庭内暴力の専門の相談コールセンターがあるので、ぜひ、そちらに電話しましょう。

ママ友などの親しい関係では、心配はしても逆に動きにくい場合や、外面が良い配偶者だと、まさかあの人が…と言われる事もあります。

相談センターやサポートに電話して、
どういった対処方法があるのかを知る事ができるだけでも、少しは心が休まるかも。

無理をなさる事なく、
少しでも心が軽くなります様に。

マリーさん

2020/7/112:48:16

私も長年 夫からモラハラを受けていて 浮気、不倫、モラハラ、暴言、暴力

これはすべて当てはまりますが 私はママ友 学生時代の親友 友達皆に言っていま

したが結構な大部分の人に 逃げられました笑

学生時代の友は そう会う頻度も高く無いのに せっかく会えば 私の愚痴

「あーまたはじまった」と言った感じです(-_-;)

友人の気持ちもとてもわかりますが こちらも日々これを耐えているので

是非話したい そうなってしまって 色々すれ違い 思い違いがあるから仕方ない

と思いますが 友人の気持ちもわかりますし 今は全く違う話をする余裕もないので

会わずにいます ママ友も同じような経験のないママは アドバイスなどが かなり

とんちんかんだったり 話しても無駄 逆にイライラしてしまったりと言うようなこ

とが多かったりで 私は 同じような環境で同じようなモラハラ夫がいるママ

理解ある方にお話ししていますよ

それでもそんな家庭だとそれぞれ皆大変なので かいつまんでちょっと話すと言った

感じですね

あとは月1スクールカウンセラーに行ってそちらで話しています

自分に止めて収めておく 大変なものがありますよ

爆発してしまいます

精神崩壊です

私でよければお聞きしますよ笑

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる