ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

親友の話です。女です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/113:06:14

親友の話です。女です。

わたしは2年前結婚式を行いました。
その際に友人スピーチは親友だと思っていたある彼女にお願いをし、快く受けてくれたので当日も素敵なスピーチをいただきました。

わたしの結婚式のあと彼女も3ヶ月後に結婚式をしました。
彼女の場合は海外挙式のためお披露目会(披露宴だけ)でした。
結婚式の準備期間が被っていていろいろ話したりたのしいプレ花期間を過ごしたんですが、彼女からは受付を頼まれていました。
もちろん快く受けましたが、彼女の披露宴では
友人スピーチか余興どちらかだったようで、友人スピーチは省かれていました。
なので、わたしはスピーチをしませんでした。

彼女はわたしの結婚式の1ヶ月後にちょうど海外で挙式でした。
私の結婚式の一週間前にスピーチの最終てきな確認をしたいと言ってくれて会ったときに、そういや海外挙式に、A子、B子が来てくれることになったのよー!
あなた(私のこと)はこれないもんね?いそがしいだろうし。と言われました。
もちろんタイトなスケジュールですが私としては、
その海外に友人も結局呼ぶことが急遽決まったといってもさすがに前もって企画してたでしょうし、来れるこれないは彼女が決めることではなく、私に一言A子B子がくることになったんだけど、あなたの式もあるし難しいよね?
本来は家族だけだったけど、そうやって来てくれる話がでてきたからぜひあなたにもそりゃきてくれたら嬉しいけど、旅費のこともあるし声かけずらいんだけどね。って親友ならそう言ってほしかったんです。

いざ海外挙式の写真をみれば、一緒に式をあげ
プライズメイドまでしっかりして、お披露目会では
その子たちメインの動画を流し、余興もその子たちだけの歌の披露でした。

わたしの居場所ないなと感じたんです。

正直ショックでしたし、心からおめでとうとは思えませんでした。

それからはあまり連絡を取らず距離をこちらから置いていましたが、何度か連絡をくれており、わたしも引っ越しして彼女とは遠方の方に引っ越す予定だったので、
あまり大人気ない態度とるのもよくないし、引越し前に
会うことにして、正直にショックだったことと、あの日心からお祝いできなかったことを謝りました。

わたしの話を聞いて彼女もショックをうけていましたが、
全くそんな傷をつけるつもりはなかったしごめんと謝ってくれました。
お互いにその時の話はたくさんしました。

それからわたしは引っ越して、2、3ヶ月経ってから地元に帰る予定があったのでランチに誘い彼女に会いました。

でも全然楽しそうには見えずすぐ帰りました。

その帰りなんかぎこちなくて変だったね。
また普通に楽しく話せたらいいなとわたしは送りました。
まだなんか心残りあるなら話すし言ってねと送りました。

彼女からは、いまはその話してこないで。
いま話でもなにも変わらない。とシャットダウン。

なぜそんな言い方になる!?とわたしはとても不思議でしたけど、えらいいいようされたので、
わたし自身もショックで嫌な気持ちをしたけどいつまでもひきづってたらよくないからこうやってランチしたりしてるんだよと送りました。

そうすると、悪いけど許してないし、心からお祝いできてないと言われたらこっちもショックだしやっぱ
あなたとは話せません。
連絡は不要です。
とだけきました。

かなりカチンときましたね。

それから連絡は途絶えていました。

それから一年半ほどたって、最近彼女が夢に出てきたりしていろいろ思い出して、彼女にわたし自身も大人気ない態度とったので、謝罪をし、また会える機会があれば会いたいと送りました。本当の親友ならまた修復できると思ったので。

ですが、返信はほぼ敬語。。
距離を感じます。
彼女は駐在妻になって海外に住んでいます。
コロナもあるから大丈夫?日本に帰ってこれたらいいね。とわたしが送っていたのですが、それも、わたしも海外にすんで、簡単に旦那もいるし日本に帰れないんよね。とトゲのある言い方。。
そんなに駐在妻が偉いのか???とも捉えれました。

また機会があれば〜と内容は終わっています。

最近夢に出てくるようになり、その久しぶりの連絡をとった返信さえも全てトゲのあるような文面、、
主人にも悩んでたのでその文面を見せましたが、
まだ許せないのか、距離を感じるし、駐在妻なのよ、私、ふんって鼻高さんになってそうだね、、、と主人も感じているようでした。

夢に出てきてその返信がきて2ヶ月経ちますが、
その返信後からまた夢によく出てきて、ここ二週間はほとんど夜が眠れなくなりました。
朝起きるのが辛く、昼寝したくてもできず、胃も痛くて先週は夜中救急車で運ばれた次第です。

精神的にもわたし的にはやられかけてますが、

もう元には戻れないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sne********さん

2020/7/312:58:16

経緯を読んで、あなたが悪いとは思いませんが、

人間地雷というのがあって、
その一言でサーーッと冷めるものがあると思います。

何を謝られてももう前みたいにできないことがあります。

それは人によるのであなたと友人がそのだとは言い切れませんが、
距離を置きたいと言われたなら、
もうそうするしかないと思います。

納得できないのはあなたが自分の感情がどうなのかを基準にしているから。
相手のやりたいようにしてみては?
連絡がくるかわかりませんし、
待つのも辛いので、一旦この件は置いておかれたらどうでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/117:35:44

戻れません。
元々はあなたの嫉妬から始まったことです。

しんどいなら
心療内科へ行くといいです。

kur********さん

2020/7/116:37:55

なんか、貴方の僻みや妬み、妄想による勝手な解釈、被害妄想が凄いと思いますよ。

そもそも、海外挙式なんて、来て欲しいというようなことは言えませんよ。
それで出席されれば、交通費や宿泊費を負担することになりますからね。
「自費でも良いから行きたい!」と言う人のみに来てもらうのが普通ですよ。
貴方も結婚するので、書いてる言い方が精一杯なのでしょうね。
言ってることは貴方が書いてることと同じですよ。
そういう部分を汲み取らないと。

貴方は、どうしてスピーチまでお願いする親友なのに、A子やB子のように「自費でも良いから行きたい!」とならなかったのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Kanaさん

編集あり2020/7/115:17:30

率直に、あなたの被害意識が強いように感じました

ご友人の言い方も良いものではないにしても、決めつけていませんか?

それと親友って必ずしも一人じゃないですよね

あなたにとって一番の親友かもしれませんが相手にとっては
複数の親友のうちの一人なんだと思います

余興して動画にとった人たちは
あなたよりも親交が深かったのでは?とも思います

彼女は普通に接してるのに
そうやって自分中心な態度だと
傷つけてしまうのは当然だと思いました

コロナの心配の返信でも
海外に住んで簡単に帰れないんよねって

え……どこがトゲあるん?
普通の事を言ってるだけでしょう

それだけで、駐在妻が偉いでしょ?ってお高くとまっているなんて思うなんて怖いです

あなたも、あなたのご主人も
はっきり言って妬んでるし、ひねくれてますね……

ネガティブな方に考える癖、治したほうがいいですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2020/7/114:16:46

失礼ですが、お子さんは、いらっしゃらない環境でしょうか。お子さんが望めない状況なら申し訳ないです。
また、何か趣味はありますでしょうか。

海外と日本の距離、もうほとんど会えていない。なのにその人のことで頭いっぱいになってしまうというのは、時間に余裕があり、体力にも余裕がある証拠でもあります。

このコロナ渦でできる事は限られていると思いますが、新しいネットワーク、人間関係を作る、何かに没頭する夢中になるものを作る。好きなことをしている間、しなければならないことをしている間は、嫌なことは忘れますし。

働く主婦、ママしながら働く主婦、育児に奮闘している主婦、趣味や家事を徹底的にやっている主婦は、忙しい毎日を送っています。忙しい毎日を送っている人にとっては、親友・親友と言っていられない毎日のはず。

私は結婚したばかりですので、忙しくない主婦で、質問者さんの状況理解はできます。

親友と最近こじれてしまって。
親友解消となった者です。

年齢とともに合わなくなります、親友でも。

だけど、いつまでも親友親友って言っていられないというか。

私は、親友のこと重たいな、と、感じました。

私たち親友でしょ?!なのにその態度や対応は親友じゃないよね?!と詰め寄られ。こじれていたものがプツンと切れてしまいました…。

確かに悪かった点はあると思いますが…。

親友ってなんだろうって思いました…。

これは私の話なので質問者さんには関係はありませんが。

質問者さん、言いたいことは言って、よかったと思います。ただ、それで向こうがわだかまりがあるようなら、価値観が違うんじゃないかなと私は読んでいて感じました。

もちろん、価値観が違うから終わりではなくて。話し合いは必要だとは思います。

でも、話し合いも、疲れちゃうんですよね。

価値観が違うから、平行線。

どっちが正しいどっちが悪かった、決めないとならないのはしんどい。ぶつかるのもしんどい。会うたびに話し合い、ぶつかる。責められる、責める、しんどいです、正直。

距離を置くしかなかったですね…。

でも不思議と縁を切ることはしたいと思えない。その状態が苦しいからもう親友解消させてくれと言われまして、了承しました。

私も、苦しかったので。

でもいつか暴露話をして、あの時うちらバカだったねえと笑い話にできたらと思っています。

それが可能かどうかは誰にもわからない。

ただ、私は今でも大切な人です。

大切だけど、親友だからって、一番にはできないし、特別な対応もできない。

私は、それを求められて苦しかった。

一番にして、特別にしてが、しんどかった。

独身時代も結婚してからも、今の生活にいっぱいいっぱいです。

親友だからって、求められるのが、辛かった。

それを全て伝えたんですけどね、理解はし合えませんでしたね。親友なんだから報告連絡相談してほしい、親友なんだから…。

親友なんだから病になりそうでした。

でもあの日々は私の宝物だし、大切な日々、大切な人。

親友だから一番にしたり、他の人と個別で特別な対応をしないと不満になる、それを求められるうちは…。相容れないなと。

向こうも求めて応えてもらえないなら相容れないなと思ったようです。

それぞれ経験や出会いにより、生き方が変わっていったんだと思います。

私も伝わらないことが悲しくてたまらない。

でももう結婚したし、いつまでも親友親友言ってられる年ではないので、これでよかったと思っています。

いつか笑い話にできたらいいですよね、質問者さんと親友さんも、私と親友も。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2020/7/113:22:31

日本に帰れないんよね、という内容の返信が全く偉そうにもトゲがあるようにも感じないのですが···。
まあ、第三者の立場だからなんでしょうけどね
神経質になっているのだと思います

元に戻るには時間が必要でしょうし、そもそも彼女は最初はあなたから距離置かれたと思っているのでしょうから時間は更に必要だと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる