ここから本文です

いじめについて。 自分は現在中学生3年生です。いじめにあった時は中学生1~2年生...

アバター

ID非公開さん

2020/7/113:09:32

いじめについて。 自分は現在中学生3年生です。いじめにあった時は中学生1~2年生の中旬までいじめられ不登校になりました。

ある日、先生が家に訪問してきて

先生『いじめとかあるか?』

と言われましたが、ですが本当はいじめられているのに、

僕『いじめられません…』

と言ってしまいました。理由は、もしかしたら学校に戻る時にクラスの中で 『ちくりあがった』とかいわれるのが本当に恐怖だったんです… 過去に小学校の時にも言われました。

正しい事を言わなかったせいで先生は『家庭環境の問題』と教育委員会に伝え、家族のせいにされました…

来月また先生がくるんですが、その時に今更ながら本当の事を話してみようと思いますが、いいと思いますでしょうか?

精神的に不安定で文章がおかしいかもです。

補足みなさんお忙しい中、回答ありがとうございます! 来月ちゃんと本当の事を言う事にします!!おかげで勇気がでました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nさん

2020/7/220:50:36

他の方の意見も拝見させていただきました。

確かに、先生に報告するのが一番妥当な案だと思います。
でも、
どんなに「言わないで」と懇願しても、言っちゃう先生って絶対にいるんですよね。

教育委員会に伝えたあとなら、尚更、先生の立場もあるでしょうし。

難しいところではありますが、
まずは親に相談して、親子一緒に「相手には伝えないと約束させる」事です。
その際に一筆書いてもらうのもいいでしょう。

話す間も感情的になっても構いません。むしろ、感情的に伝えた方が伝わることもあります。

がんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zne********さん

2020/7/322:37:51

先生に相談したほうがいいと思います。
ちくられたと言われるのは怖いかもしれませんが、悪いことをしてるのは、あなたではないので、正直に言いましょう。
先生にちくらないで、と言っても
守ってくれなかったとしたら、それは学校にも問題があるので訴えましょう。
言わなかっただけで、勝手な問題を訴える学校側は少しおかしいですね。

いるかさん

2020/7/318:17:26

相談窓口をご紹介します
https://childline.or.jp
もうひとつは写真です

相談窓口をご紹介します
https://childline.or.jp
もうひとつは写真です

suh********さん

2020/7/114:23:49

チクると言われたら仕返しが怖くてどうしようもないですよね。

ただでさえ言いずらい事なのに勇気がいりますよね。

かわいそうに。。。

察してくれない先生も悪いです。

親にも恥ずかしくて言えない年ごろだもんね。

でも・・ここは勇気を出して思い切って相談しましょう。

ただ仕返しが怖いのでいじめ相手には言わないでくださいねと前置きをしましょう。

一人で閉じこもらないで自分の居場所を作って環境を整えましょう。

親御さんと先生に自分の気持ちをぶつけると心が晴れるものです。

また親と先生が親身に話し合ってる場面を見ると今までのモヤモヤが取れるはずです。

この先どうしたら良いのか解決策が見えてくるはずです。きっと大丈夫。

今までよく我慢したね。偉かったね。将来に希望を持とうね。

sar********さん

2020/7/114:11:47

本当のことを言いましょう。そして正直に、言ったらいじめがエスカレートすると思って言えなかったと言えばわかってくれます。

まふまふさん

2020/7/113:31:36

話してみた方がいいと思います
先生たちは他言することはないでしょうし、
家など、なるべく学校外の落ち着いた場所で話すといいと思います
いじめられた友達には少しは対抗できるくらいの勇気を持ちましょう( *`ω´)
いじめられている理由がわかれば一番いいのですが、いじめているほうも、あなたの態度でムカついている理由があるので、万が一そういうことがあれば、改善することも大事です。(理不尽な理由であれば関係ないですが…)
頑張ってくださいね( *`ω´)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる