ここから本文です

私は365日稼働がある職場で働いています。

アバター

ID非公開さん

2020/7/113:27:43

私は365日稼働がある職場で働いています。

ほとんどの人が週休2日固定で、祝日でもとくに休みにはなりません。

しかし私は、週休2日固定+祝日も休みという条件で働いています。
これが就業の条件で、雇い主がそれでもいいから働いてほしいということで雇ってもらっています。

ですので祝日を休むのは私の権利なので、繁忙期であっても基本的にはお休みさせてもらっています。たまにどうしても人が足りなくて出勤を頼まれたときは、予定が空いていれば受けたりもしています。

しかし私の祝日休みを、都合休みだとかサボりのように捉えている人がいて困っています。
私の勝手な都合で休むんだから、祝日を休むときはもっと周りに平身低頭するべきだと。
その人たちは祝日は私の公休日であることも知っているのに、嫌な態度をとってくるんです。

私は私の権利を行使しているだけで、公休日に休むことをどうして申し訳なく思わないといけないのでしょうか?

私が祝日に休むことが納得いかないのなら、雇い主に言うべきだと思っています。

この件について、みなさんどう思われますか?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

木村智さん

2020/7/114:07:20

まぁわかっててもムカつくんでしょ。
○○さんばっかりずるい!ってなもんですね。
それに対して私は正しいって言っても仕方ないですよ。
理屈じゃないんですから。
もちろん申し訳無く思う必要もないですけどね。
それが人間なんだと思うしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dig********さん

2020/7/113:55:37

その通りです。

採用条件が違うことを分かってない方々なんでしょうね!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/114:51:03

採用条件が違うことはわかっているんでしょうけど、あの人だけズルい!っていう感情が全面に出てしまってるんでしょうね。

感情でものを言うタイプにはどのように対応していけばいいと思いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

クマさん

2020/7/113:47:22

同感。
休みたきゃ自分で交渉しなさいよって話ですよね。
どこの職場もわりとそういう人多いですけど、自分の権利として貰っている休日に休んでどうして周りにヘーコラしなきゃならないんでしょうね?
「自分は働いているしみんなも働いているんだからお前も働け!」とでも言いたいんですかね。本当下らない連帯感。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/114:53:11

「自分は働いているしみんなも働いているんだからお前も働け!」とでも言いたいんですかね。本当下らない連帯感。

まさにこれですね。
    こういう考えの人とは、どう付き合っていけばいいのでしょうか…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/7/113:35:28

あなたの考えに、まったく同感です。

労働条件というのは、使用者(雇用側)と労働者との間で取り決められるのが基本で、それは同一事業場の労働者であったとしても、ここに異なるのはある意味当然です。年功序列とかもあるかもしれませんし、勤務年数が長ければ必然と賃金が高いかもしれませんし。
ですから、休日休暇の条件が異なったとしても、それを他者がどうこう言う権利はありません。

そもそも、他の人はあなたより勤務日数=労働時間が長いはずですから、その分支払われている給与額は多いはずです。
それで何の文句があるのか分かりません。

あなたが申し訳なく思う必要は全くありませんし、他者がそれに不満ならその当人が使用者に交渉なりするべき話です。

mem********さん

2020/7/113:32:48

貴方のおっしゃる通りです。

貴方が祝日に休むことを快く思わないなら、そう思う人は雇い主に自分もその条件にしたいとお願いするべきであり、貴方にとやかく言う権利などありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる