ここから本文です

子供の教育方針で旦那と意見が割れてます…

アバター

ID非公開さん

2020/7/113:46:01

子供の教育方針で旦那と意見が割れてます…

ご意見お願いします。
人による、という回答者は求めておりません。
現在私はフリーランスをしていて、今の子供の生活スタイルは

『週3日、日極の一時保育に行き、私は仕事。
残りは私と一緒に過ごす&習い事。
休日は家族で過ごす。』

です。
私自身は今のスタイルで満足なのですが、旦那としては、ちゃんと保育園に入園して欲しいようです(入園は可能な状態です)。

私は、私が仕事休みの日は、子供と過ごしたい思いがあるのですが…
やはり定期的に仕事をしてるなら、子供は今後のためにも保育園にちゃんと入った方がいいんでしょうか?
ご意見お願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます。
旦那の主張の理由としては、時々私が夜に仕事がある時とか、平日土日問わず不定期で仕事に行く時に、旦那の育児負担があるからのようです(早めに迎えに行かなくてはいけないとか、旦那の仕事を調整しなければならないとか)
逆に、私の方の理由は、日決めの方が保育料が安い、&私が仕事のない日は保育園は休みにしたい、からです。
私は完全に休みになるのは平日の1日のみなので、月極で入れた場合、週1回保育園は休ませたいのですが、それはルール的にありなんでしょうか・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2020/7/122:39:34

来年年少って事ですよね?それなら来年には遅かれ早かれ幼稚園には入れるんですよね??
2歳になるなら毎日9時〜3時とかで保育園に行くのもいいと思いますよ。それならお母さんとの時間も取れますし。
集団生活の中で学ぶ事も多いですし、その方が来年の生活に向けて色々子供も慣れるんじゃないですかね??
あと、私は保育園に勤めてますけど、親が休みの日は休む子多いですよ。なので週に一回、二回休む子たまにいます。
なので日極めじゃなくて、普通に月契約して仕事休みの日は休みまーすでもいいと思いますけどね。

• tou********さん

2020/7/215:11:54

補足読みました。
    週一休んでもなんの問題もないと思いますよ。私も主人が仕事休みの日は息子に保育園休ませますし、私の勤め先も休む人多いです。
    逆に、親が仕事休みなのに預けたりすると勤め先の保育園では先生方が苦い顔したりします(^^;;
    今日〇〇ちゃんのママ私服だったから仕事休みのはず…とか先生方が話してます。
    なので仕事休みだから保育園休む分には文句言われることはないですよ。
    ぶっちゃけ休んでくれて方が嬉しいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 16:27:21

詳しくありがとうございました!他の回答者の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2020/7/315:06:03

今はそれで良いと思いますが、来年や再来年はどうするのでしょうか?
ずっとそのスタイルよりは、子供は出来るなら早く外に預けて社会性を学ぶほうが後々の子供のためになると信じています。
実際は、子供と一緒に過ごしたい気持ちがありますけど。
いつまでも親と一緒に甘えて過ごせる訳じゃ無いし、小学校からずっと集団生活ならば、いち早く慣らせる方が子供の為だと思います。
いずれは独立するのだから。
逆の発想で、何は独立するならば、出来るだけ一緒に過ごして手元に置きたいってひとが大半ですが、経験上、辛くても赤ちゃんのうちから保育園に預けてたら良かったと心から思いますよ。

lam********さん

2020/7/201:53:24

2歳なら今のスタイルでいいと私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dededekingさん

2020/7/115:08:17

旦那さんは何故入園してほしいのでしょうか。
一時保育の方が高くなる等金銭的な事ですか?
それとも園の行事等が一時保育の子と入園してる子で異なるからですか?
まだ2歳なら現状でも良いと思いますが、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bさん

2020/7/114:35:47

近くにこども園などはありませんか?
0歳〜入園して、3歳からは幼稚園のように対応してもらうなど。

お子さんの年齢が1歳とかならそのままでいいと思いますが、2歳超えてるなら保育園かこども園などの入園を検討された方がいいと思います。
仕事がある日はお迎えが遅くなるとかであれば延長保育がある所にされるといいですし。

たまに、お休みさせたいってお考えならこども園より保育園の方が楽かもしれません。幼稚園はプレ小学校のような感覚なので気軽におやすみは難しいためこども園もそのような形式のところがおおいです

cin********さん

2020/7/113:59:13

それなら延長のある幼稚園に入れてもいいような?仕事の日は延長使って、仕事のない日は普通にお迎え。
集団生活じゃないと学べないことって色々あるし、一時保育じゃ友達も出来ませんよね。親は今のスタイルがいいのかもしれないけどそれはあくまでも親の都合では?子供にとってそれがいいのかって言うところですね、気になるのは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる