ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナの影響で飲食店がかなり空いてるのですが、行かない理由はなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/113:58:29

コロナの影響で飲食店がかなり空いてるのですが、行かない理由はなぜですか?

自分は外食が好きで 緊急事態宣言も解除になり、徐々にショピングモールや飲食店にも行くようになりました。主にランチやカフェです。

しかし、安いうどん屋やチェーン店はまだしも、いつもは人気の繁盛店など空いていて、暇そうでした。

コロナになってから、これまでいろいろな店に行ってみると 対策がしっかり取られている店と
消毒液だけ入口にペッと置いて、ランチ時などは入れるだけめいいっぱい人を詰め込み、三密どころかイモ洗い状態、ラーメン屋も下敷き程度の付いたてで形だけ仕切ってるだけで隣が近すぎとか、あとはとくに全く何もしてない店とか 様々でした。

また、しっかり感染症対策や換気がされてる店でも、近くに座った男客が マスク外してベラベラ
大きな声で喋り始め、夏休みは家族で海外旅行、週末は職場の飲み会、リモートより出社が好きなど聞こえてきて、ゲゲッ~とイライラしました。

そういう事もあり、みんな飲食店などで食事を楽しみにくくなり 行かなくなってしまった人も多いのかな?と。

個人的には店には行きたいですが、これからは感染症対策がしっかりできてる店や、客層がよさそうな店を絞って行こうかなと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fck********さん

2020/7/121:13:01

本当にコロナを怖がってる人ってのは実は少ないですよ。

要因は大きく分ければ

①生活が変わった
まだまだ仕事の動きも元には戻ってません。
昼休みに繁盛するような定食屋も、そもそも出勤してないんだから行きようがない。

②家族(グループ)で外食しない

家族に1人でも怖がってる人がいると、外食はなかなか行けない。
うちも高齢の母親が凄く怖がってるので、未だに1度も外食は行ってません。
グループで行く人もしかりです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/2 15:31:06

今日都内で感染者が100人超えてしまいました。

緊急事態宣言解除からしばらくは外食を楽しめていたのですが

またしばらくは飲食店での食事は自粛モードになりそうです(T_T)

やっぱり、対策ができてない店や、よくしゃべる客が必ずいる限り

飲食店は感染する場として危険なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/215:08:17

本日の東京都の感染者数をご覧になりましたか?行きたい人だけ、自衛手段をこうじられて行けば良いだけの話。周りの人は、関係ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Я★さん

2020/7/208:27:29

大手企業では感染者が出てしまえば社名を公表せざるを得ませんから未だ禁止通達が解除されていないでしょうしランチは弁当派、社食派が増加したからでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2020/7/120:44:20

いわゆる、河豚は食いたし命は惜しし
なのではないですかね

まぁ
ホストクラブに行ったがコロナに感染
という状況みたいですけど・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/116:56:52

どう考えるかは個人の自由です。

疾患の有る人は外食自体を控えちゃうか、精々空いている時にしか来ない。消毒も店に頼るのではなく、ちゃんとマイスプレーやウェットティッシュを持って歩いてる。

一方で60代と思しきオヤジ達が酔っ払ってテーブル席で大声て騒いでいたりする。

最近は「一見さんお断り」の張り紙もよく見るので、店側も実際かなり警戒はしてますよ。まぁ、個人店でサーモグラフィーとか用意するのは無理ですし、どんなに頑張っても飲食店でトイレを使うなとも言えないですからね。

最初に書いたように、どう考えるかは個人の自由ですが、安全性を他人に丸投げするような人は外食しないことをお勧めします。ウイルス性の病気は、”自衛できてナンボ”ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

huy********さん

2020/7/114:31:06

外食基本的に嫌い。

なのでコロナ前後で利用頻度変わらない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる