ここから本文です

転倒しない方法を、教えてください。 下図のように、カラーボックスを3個縦に積み...

アバター

ID非公開さん

2020/7/117:31:37

転倒しない方法を、教えてください。
下図のように、カラーボックスを3個縦に積み重ねて、本棚として利用しようと考えています。
転倒してもいい部屋に置くのですが、できれば転倒しないようにしたいです。

3個、縦に積み重ねると、高さが2メートル30センチくらいになります。
天井との隙間に写真Aの「つっかえ棒」、カラーボックスの連結には側面は写真Bの「連結シート」を1側面に2枚ずつ貼ろうと思っています。
ここで、質問ですが、背面の連結を写真Cのように板切れを貼り付けようと思います。木ねじで板切れを付けようとしたら、カラーボックス側の板が割れてきたのでやめました。この板切れを貼り付ける強力な物を教えて頂きたいのです。
この他の方法でいい方法がありましたら、それも教えて頂きたいのです。
写真が小さく見ずらくて、申し訳ありませんが、お願いいたします。

板切れ,カラーボックス,つっかえ棒,連結,木ネジ,棚板同士,細長い鋼鈑

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2020/7/119:05:35

背板でなく、棚板同士を繋げています。

私は縦のままではなく、横にして二段だけですが重ねています。
大きなムック本が多いのでそうなっているのですが。

細長い鋼鈑に、ネジが入る穴が開いているものを買って来て、棚板に細長く打ち付けて繋げています。

両端、つまり本来は上面と底面の板同士と、真ん中当たりの棚板同士に打ってます。
今のところ、震度4は問題なかったです。
三段には、ちょっと勇気がなくて出来ないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/7 21:55:55

私、写真C以外は、すべてやってみましたが、皆様がおっしゃるように、これは中程度の揺れが来たら倒れますね。見た目は、縦に高くてかっこいいんですが。
それで、今は、つっかえ棒を外して、3段目を降ろして2段にしました。これだと、倒れても被害が少ないと思います。ベストアンサーは、han********様にさせて頂きます。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

S13RB20さん

2020/7/120:31:07

置く場所の壁下地桟めがけてビス留め。

アバター

ID非公開さん

2020/7/120:12:50

カラーボックスの棚板は、本棚には弱いですよ。
横置きで側面を上下にすれば80kgくらい耐えるようですけど、質問主さんの方法だといくらも入れられないはずです。

dai********さん

2020/7/119:18:04

パーティクルボードはネジ保持力が小さいのでやめた方が良い。
コート紙は離型処理されているので剥がさないと接着は出来ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる