ここから本文です

accessデーターをエクセルに出力 フォーム(単表、顧客情報など)、サブフォー...

vin********さん

2020/7/119:18:35

accessデーターをエクセルに出力

フォーム(単表、顧客情報など)、サブフォーム(帳票、販売部品情報、金額など)。

メインフォームIDにてサブフォームにリンクしているデーターをエクセルのテンプレートに出力したいのですがこれは可能なのでしょうか?

Webを探してみると帳票データーの出力は可能なようですがこのように親子フォームの指定したデーターを指定したセルに出すことは可能かどうか教えてほしいです。

また例題などが載っているHPを教えていただけるとありがたいです。それを参考に作成して詰まったらまた質問に来たいです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2020/7/214:49:22

「指定したセルに出すこと」はVBAを使うしかありません。

最初の1行をEXCELの指定セルに書く簡単な例を載せます。

Public Function Direct_writing_to_Excel()

'----( 変数宣言 )------------------------------------
Dim exApp As Object 'アプリケーションの宣言
Dim exBook As Object 'ブックの宣言
Dim exSheet As Object 'シートの宣言
Dim cnn1 As ADODB.Connection
Dim RS1 As ADODB.Recordset

'----( 変数セット )----------------------------------
Set exApp = CreateObject("Excel.Application") 'エクセルアプリケーションのセット
Set exBook = exApp.Workbooks.Add() 'ブック新規作成
Set exSheet = exBook.WorkSheets(1) 'ワークシートのセット
Set cnn1 = CurrentProject.Connection
Set RS1 = cnn1.Execute("クエリー名")

'----( シート名の変更 )------------------------------
exSheet.NAME = "TEST1" 'シートの名前セット

'----( 値,式のセット )------------------------------
RS1.MoveFirst
If Not RS1.EOF Then
exSheet.Cells(1, 1).Value = RS1![社員番号] 'A1
exSheet.Cells(1, 1).NUMBERFORMAT = "#,##0" 'A1の書式をカンマ付き数値に
exSheet.Cells(5, 2).Value = RS1![氏名] 'B5
exSheet.Cells(5, 2).NUMBERFORMAT = "@" 'B5の書式を文字列に
End If

'----( 名前を付けて保存 )----------------------------
exApp.DisplayAlerts = False '警告メッセージの抑制
exBook.SaveAs ("D:\TEMP\TEST1.XLSX") '新規ブック作成時の名前を付けて保存
exBook.Close 'ブックを閉じる
exApp.Quit 'エクセルの終了
RS1.Close
cnn1.Close

End Function

質問した人からのコメント

2020/7/4 17:16:58

ここまで詳しく書いていただきありがとうございます。
とりあえずはこれを参考にしてやってみて、また疑問が出た、詰まった等がありましたらここに戻ってきて質問をさせていただきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる