ここから本文です

ネット上の言説を見ていたら、一部のネトウヨとおぼしき人たちによる、「自民党は...

アバター

ID非公開さん

2020/7/123:43:39

ネット上の言説を見ていたら、一部のネトウヨとおぼしき人たちによる、「自民党は改革を目指しているから左派」とか、「自民党は左派ないし中道左派」などという主張をいくつもみつけました。

確かに経済政策の一部、特に補助金、福祉などに関する政策の一部には、欧米における社民的な面もある程度ありますが、しかし、日の丸、君が代、靖国などのナショナリズムや天皇制へのスタンス、明治憲法への憧憬などの復古主義的志向、LGBTやジェンダー間の平等、同性婚、夫婦別姓などに関する人権意識などから考えると、とても左派的という見方はあてはまらず、自民党は右派としかいえません。こうした主張をしている(たぶん)右派の人々は、それによって何をいいたいのでしょうか。

補足ちなみに上のような主張をしている右派とおぼしき人たちは、それによって「自民党は左派だからダメ」と自民党を批判しているのではなく、逆に自民党、特にアベ政権を熱烈に支持しているか、左派系の野党に強く反対している人々のようです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

釜蔵博夫さん

2020/7/201:26:11

私はそもそも、そういうスタンスなので安倍政権がそういう方向に流れてることに喜びしか感じません。

>日の丸、君が代、靖国などのナショナリズム

はて??
行政が国や国のために亡くなった人を蔑ろにしろと言う方がおかしいと思いますが?

そういうものを大切にしない行政が国民なら大切にしてくれるとかありえないでしょう。

しかも安倍がそれらを過度に何かしたでしょうか?日の丸、君が代に関して何か強行な法律作りました?靖国も1度参拝しただけですよね?それで大騒ぎする方がおかしいと思うよ。

>天皇制へのスタンス、明治憲法への憧憬などの復古主義的志向

復古主義ではないよ、それが立憲君主制という民主主義の正常な状態というだけです。

古いのを懐かしんで戻そうとしてるのではありません。(一部にはそういう馬鹿もいるかもだが~)

そちらの方が立憲君主制という民主主義体制として常道だから戻すべきなのです。

日本人は憲法というと大日本帝国憲法と日本国憲法しかまともに見ようとしない。

そしてアメリカやフランスのような共和制の憲法を参考にしようとする。

こういう輩は憲法が単に「国家権力を縛るもの」としか認識していない。

しかし、民主主義国においては「憲法は国家権力を縛るのも」だけでは全然足りてない。

民主主義国の憲法は過去から積み重ねた価値観で国民を縛るものだからですよ。

民主主義国の国家権力は常に民意を反映させる存在ですからね。

なのでそれぞれの国の歴史や伝統や価値観を無視してまともな憲法談義にならない。

これは伊藤博文がドイツで教わった憲法の根幹でもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%9D%...

伊藤は、ベルリン大学のルドルフ・フォン・グナイスト、ウィーン大学のロレンツ・フォン・シュタインの両学者から、「憲法はその国の歴史・伝統・文化に立脚したものでなければならないから、いやしくも一国の憲法を制定しようというからには、まず、その国の歴史を勉強せよ」という助言をうけた。

アメリカの様な共和制で歴史の浅い国やフランスの様な革命と虐殺を繰り返した国など日本の憲法を考えるうえで全く参考にならない。

参考にできるのは古くから続く安定した王政でありながら民主主義で先進的な国の憲法だけです。

例えば民主主義指数で世界1位の立憲君主制国家、ノルウェーの憲法ではどうなっているか?

https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_ac...

ここからノルウェー憲法の解説と条文があるのでぜひ見てもらいたい。

3条 行政権は国王に属する。
4条 国王は常に福音的ルーテル派キリスト教会を信仰し且つこの宗教を維持及び保護する。
5条 国王の身体は神聖であり国王は処罰されることも訴追されることもないその責任は国王の政府がこれを負う。

大日本帝国憲法を徹底して否定しているような人からすればとんでもない憲法にしか映らないだろうとおもうよ。

でもノルウェーの方が日本より民主的なんですよね。

日本も早くより民主的で正道な憲法に改正するべきなのですよ。

捕捉に関し。

そもそも、日本では何が左派で何が右派かわかっていない。

アメリカのトランプが右派でオバマが左派なのは理解していてもそれを日本に置き換えることができない。

左派とはオバマの様にISISに徹底して爆弾攻撃を続けた民主主義のために非道な政府や組織に対し戦う人々をリベラルという。チェ・ゲバラの様にね。

北朝鮮や中国の虐殺繰り返す非道国に対し腰砕けになり形式程度の批判しかできない日本の所謂左派は世界で見れば右派でしかない。

曲りなりでもファイティングポーズをとってる安倍の方がはるかにリベラルなのですよ。

日本の保守が逆にリベラルになるのは当然で、日本という国はそもそもリベラルが当たり前の国なのです。

兵士や住民のために君主が切腹するとかが普通に行われてきた国ですから。

つまり日本の保守思想の持ち主は日本型リベラルなのですよ。

似非リベラルのおかげでリベラルという言葉には嫌悪感持ってるでしょうけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/201:52:18

ご投稿ありがとうございます。
    私がここで取り上げたかった典型的な主張です。

ところで、「君が代、日の丸、靖国」に関してですが、ご指摘のように確かに安倍首相は在任期間中には特に何もしてません。しかし、彼は多くの国会議員とともに日本会議国会議員懇談会に所属しており、日本会議と政治思想を共有しています。かつて日本会議主催の大きな会合で、出席した自民党の大物議員(調べれば氏名もわかります)の一人が「日本国憲法の主権在民、基本的人権の尊重、平和主義が気に食わない」というような発言をし、拍手を浴びている動画を私は持っていますが、その会議には安倍首相も参加していました。そのような性格を持つ日本会議に賛同しているというだけで、安倍政権のスタンスは客観的に明確です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/3 15:30:24

私の勉強上、大変役に立つ回答の投稿でした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2020/7/208:37:30

自民党の左派の人は、すでに民主党に出てしまったので残っていませんよ。
昔の自民党は、自由党と民主党が合併してできた政党です。保守合同と言われたのですが、自由党が保守の右派、民主党が保守の左派だったんです。
右の左と右の右みたいな。
右の左の人たちは、新しい民主党を作って自民党を離党してしまったので、今の自民党は、右の右です。名称も自由党に戻さなければならないのです。
で、旧自由党と旧民主党の違いは何かというと、アメリカの共和党と民主党の違いと同じで、保守とリベラルの違いです。
保守は、大きな政府で中央集権的で経済原理も自由放任で規制緩和派です。
リベラルは、小さな政府を目指して、弱者保護の観点から、市場にもある程度の規制をかける。
自民党の中の旧田中派は、リベラルな考えを持つ右の左だったのですが、この人たちが民主党を作って、政権をとって、小さな政府を目指して事業仕分けをしたんです。
で、ネトウヨの方達は、そもそももっと俯瞰して見ているから、自民党を中道とか言いますが、現実には、自民党よりさらに右寄りの政党って存在しないわけです。理論的にはあり得るけれど、政党としては存在していない。ないものをあるかのように語るのは、ただのファンタジーというものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zzr********さん

2020/7/200:37:44

ここを基準にしていいのならかなり前からそうした主張をする人はいた。
たぶん、方向転換した安倍政権が許せないとか嫌いだとか、その辺の屈折を多少小難しい言葉に置き換えているだけなんじゃないかな。
昨今の右派によるブーイングと関係があるのかないのか、よく分からないけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

慎之介さん

2020/7/123:56:37

自由民主党は戦後、右派と位置づけられていました。

安倍政権による三権分立破壊の失態などにより、小泉今日子などを始めとした有名芸能人がこぞって名指し批判し続けています。

左派を語ることにより、事態の収束と低下した支持率の取り戻しを図っているのでそうね。

自民党は、コロナ禍で外出自粛を訴えながら、旅行へ行って申請したら補助金を出す政策を行なっていました。なので安倍妻は旅行三昧でした。
自民党幹部が旅行業界の会長だからです。

自分達だけが甘い汁をすする方々の考えと、左派では視座が異なります。

自民党は今でも左派ではない行動をしています。

otu********さん

2020/7/123:47:15

連立が気に入らないと思われます。
石破さんなんか防衛大臣やった人だから
総理になるなら 公明に心象良くする必要あるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる