ここから本文です

車の運転下手くそです(((^_^;) バックで駐車が出来そうにないです。 何かコツが...

mai********さん

2009/2/202:51:20

車の運転下手くそです(((^_^;)
バックで駐車が出来そうにないです。
何かコツがあったら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2009/2/207:04:17

車両感覚と慣れです。

上手くなりたいなら、夜とかに広い駐車場で練習してみてはどうですか?

スーパーやホームセンターに行った時に、他の人の車がどう動かしているか見学してみるのも良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2009/2/215:14:45

コツは慣れです。それしかありません。
広い屋外駐車場で練習するしかありません。
何度もやってる内にどの辺で停止して下がり始めればいいかも分かってきます。
最低でも切り返し一回位で入れる様になるまで立体駐車場は辞めた方がいいですよ。

har********さん

2009/2/208:33:55

私は後ろを振り向きながらのバック駐車はやりにくいので、サイドミラー見ながら入れます。駐車したいスペースに斜めから進入して駐車場の線(なければ自分で線をイメージする)と車体が平行になってきたらハンドルをまっすぐにして後ろまで下がる。簡単に言えばこうですかね。サイドミラーばっかり見てると後ろに人がいても気付かなかったりするので、スピードはゆっくりで左右のサイド、バックミラーと三つのミラーをチラチラ見ますね。 でも一番はなんと言っても慣れですかね。練習して自分なりのコツをつかむのが一番。

kum********さん

2009/2/203:19:50

一旦自動車から降りて、自動車と駐車スペースのサイズ・位置関係を空間的に脳味噌で把握する。
得られる情報から常に立体的に、最低限上から見た平面で、自動車と周りの環境を認識して運転する。
ゆっくり操作して良いときは前述したように意識して空間を認識しながら運転するようにしていけば、そのうち車と一体になれる。
女性はこういうのが苦手らしいけど・・・。

ひとまず、自分の座ってる位置から遠いところ(左側後方など)ほど想像のスペースより余裕があるように運転する。
自分の目で確実に確認できる部分(右側面、右側前輪)はギリギリに操作しても構わない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる