ここから本文です

婚約中のお中元について。 今月7日に入籍をする予定のものです。彼のご実家のご両...

mmu********さん

2020/7/200:39:10

婚約中のお中元について。
今月7日に入籍をする予定のものです。彼のご実家のご両親宛てにお中元の郵送を本日手配してきたのですが、
配達完了期間が7/11〜20の間となっていました。
うっか

り自分の現在の住所と氏名を依頼主の欄に記入してきてしまったのですが、届く頃には入籍が済んでいると思います。
この場合、今 (仮名ですが)佐藤 花子となっている所を、山田 太郎・花子 とするべきでしょうか?
それとも、お相手に届いた後で、手配した時期がまだ婚約中だったので..と一言添えるものでしょうか?
彼はそういった行事に詳しくないという事と、私から彼のご両親へ感謝の気持ちがあり贈りたいと思って私がやった事なのですが、、。彼のご両親からしたら、彼を立てる意味も含め、新しい苗字で贈るべき と思われる事もあるでしょうか…。
…とはいえ、まだ7日に無事に入籍を済ませられるのか、まだ確定していないので、お店に変更の連絡を入れるか迷っています。
ご意見お願いします。

補足入籍が確定していないというのは、お恥ずかしながら、私が再婚なので市外への転居や子どもの学校の手続きなどやる事がありすぎて大体の流れでしか把握しきれておらず(彼は把握してくれてるようです)その日の内に入籍まで全て済ませられるか不安だったので。
今の段階で既に、婚姻届の証明欄の不備と思われる住所の書き方も見つけていたので(◯丁目が正式ですが◯ー と書いてる)、もしその日に済ませられなかったら、また次の仕事が休みの日に、くらいの気持ちでいたもので…(^_^;)

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2020/7/208:10:04

今現在の住所氏名で贈るのが礼儀です。
見越した住所氏名は嘘っぱちになります。

nya********さん

2020/7/207:55:56

①お中元やお年賀、お歳暮を贈るかどうかについては自分だけじゃなくてちゃんと旦那さんにも一言相談したほうが良いです。
②今すぐ変えた方がいいと思います。旦那さんの名前か、連名が適切かと思います。
私も結婚した年のお中元の名前を自分の名前のまま自分の親に送って親に怒られたことがあります。最初はしょうがないと思います。
でも、お中元とかは各自で自分のお金で手配しているので、今でもネットで注文する時は自分の名前だけで送っていますね笑 設定をいじるのが面倒ですし。
お店で購入する時は名字のみ、旦那の方に持ってく時は旦那のフルネーム(旦那側に名字だけだと誰からかわからないから)でお願いしてます。
入籍できるかわかんないなら旦那さんの名前にしたらいいと思います。

海蛇。さん

編集あり2020/7/207:01:15

>>私から彼のご両親へ感謝の気持ちがあり贈りたいと思って私がやった事なのですが、、。彼のご両親からしたら、彼を立てる意味も含め、新しい苗字で贈るべき と思われる事もあるでしょうか…。
…とはいえ、まだ7日に無事に入籍を済ませられるのか、まだ確定していないので、お店に変更の連絡を入れるか迷っています。

●眼を通しましたが、このケースの場合、躊躇なく、店舗へ連絡し、修正依頼するのが適切です。

●一般的な意味での模範解答としては、上記に帰着しますが、一点だけ気になる事柄があります。

>>…とはいえ、まだ7日に無事に入籍を済ませられるのか、まだ確定していないので、

●入籍予定日まで1週間を切った今の時点での破談要因とは、果たして何ですか?

●彼氏の借金とか浪費癖・浮気癖とか?
多目的トイレ愛好家とか?

●補足に解説願います。

(๑˃ ᴗ˂ ) あでゅ

int********さん

2020/7/202:10:32

わたしが以前勤めていた洋菓子店では、お客様から電話で伝票の修正依頼があり、発送前でしたのでわたしのほうで伝票を1から書き直して発送したことがありました。

どんなにご自分の気持ちを伝えたくても、義両親はやはり自分の息子からの贈り物と思う方が、どうしても嬉しいと思います。
気持ちを伝えるなら品物と一緒にお手紙を同封するほうが、喜ばれると思いますよ。

また届くのが入籍後であれば、夫婦連名が自然ですね。
お店に電話して直してもらえないか、是非聞いてみてください。

いろいろ書きましたが、わたし自身は誰からの荷物でも、配送伝票になんて書いてあるかなんて、意識したことはありません。
誰からの荷物なのかが分かれば十分です。
義両親が神経質な方でなければ、気に留めることもないですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる