回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/2 1:06

33回答

365日稼動のある職場で働いてます。

365日稼動のある職場で働いてます。 自分は決まった日にしか休んだことはなく、欠勤したことはありません。 同僚に自己都合でよく欠勤する人がいます。 その人がお休みしてしまうと業務の尻拭いをするのは私なので正直迷惑しています。 ここからが本題です。 それを他の同僚に愚痴ったところ、あなたも休むことあるんだしお互い様でしょう と言われました。 私は欠勤したことはないと伝えても、でも休みの日あるでしょ?と、私の公休のことを指摘します。そして、あなたが毎週休んでる時はあなたの仕事は他の人がやるんだし、みんなでお互い様だよね。と言われました。 私は全然お互い様に思えないし、同じ休みでも公休と欠勤は全然違うと思います。 みなさんどう思われますか?

回答(3件)

0

公休と欠勤が違うのは当たり前のことです。 その同僚のかたは単なる感情論です。正論ではありません。

0

考え方の違いですね。 あなたは目先の結果からの反論。 その人は何年もの事での一般論。 あなたが男性か女性か分かりませんが、バンバン有給を消化していけば良いです。 労働者の権利です。 また尻拭いにしても、その人が復帰したときに、昨日のツケがあるから、私は定時で上がらせてもらいます。 とハケンの品格的な切り口で対抗しましょう。 体調管理がしっかりしていてとても優秀ではありますが、少しは黒い部分を出さないと損する事も上手く使い分けて行きましょう。

ID非公開

質問者

2020/7/2 6:31

あなたは目先の結果からの反論。 その人は何年もの事での一般論。 この部分が分からなかったのでもう少し詳しく教えてもらいたいです

0

仰る通りです。 欠勤を付ければ勤務評定は下がっている筈です。