ここから本文です

助けてください、水道料についてです。

suz********さん

2020/7/201:21:09

助けてください、水道料についてです。

初めての一人暮らしで、水道料を節約するには
トイレタンクの中に水を入れたペットボトルを入れるといいと聞き、今朝実践しました。
普段ペットボトル飲料を飲まないので大きいのがなく、500mlと300mlくらいの2つを入れたのですが、そのうちの一つが入れた弾みでタンクの中の栓を外してしまったらしく
18時間くらい、タンクの中が空になり水が出っ放しでした。

タンクの蓋が完全に外れるものではなく、傾けると蛇口から出続ける水が溢れてしまうので
一旦外に出て水道の元栓を閉めてから原因を理解したのですが…
この、メーターの数字?から料金を割り出すことはできないですか?
いくらぐらい高くなるでしょう…TT
基本料金はたしか3000円くらいです。

節約するつもりが出っ放し…月の初めに泣きそうです
ちなみにこのペットボトルで節約術はどのくらい安くなるものなのでしょうか…
お願いします。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アクアさん

2020/7/203:48:25

今のトイレはかなりの節水ですし、古いとしてもペットボトルを入れないほうがいいと思います。
逆に壊したら請求の方が高くつきます。
たいした額では無いと思いますが、心配になる気持ちは分かります。
水は人間にとって大事なものなので、そんなに高い設定になっていませんが、それよりも電気代のエアコンの温度設定を見直したり、ガスは高いので、圧力なべを使ったりなどそちらに考えをシフトするといいと思います。

gum********さん

2020/7/202:53:27

その、ペットボトルでの節約は止めた方がいいですよ
私も質問者さんと失敗をしたことがあります

私(東京)では、1か月の使用料(4人家族)が3000円ぐらいだと思いますよ

他の方も回答していますが、浴槽に水を張った方が安くなる部分もありますが
その場合はシャワーは使わないようにしてくださいね

風呂の水とシャワーと、ダブルで使うとかなりの量を使ってしまいます

洗い物も、1つ洗ったら流すのではなく、全てを洗ったら一気に流すようにしてください

節約志向は大切ですが、水道料金より他の電気料金などの方が料金の上下が激しいので、他の面で節約を考えた方が効率的ですよ

sok********さん

2020/7/202:29:48

お風呂とトイレが一番水道料がかかるんですよね。
ペットボトル作戦もよいのですが、バストイレ別なら、湯舟のお湯をばけつに汲んで1回1回トイレに流すんです。
それからポンプでくみ上げてお風呂のお湯を洗濯に使うんです。
洗濯ものの量を減らすためにバスタオルじゃなくてタオルで体拭くのです。
洗濯は2日か3日に1回にするとか。
シャワーはガス代も水道代もかかるから湯舟のお湯をかけて使う。
失敗は成功の元。
元気出して節約しましょう。
それから、飲み水料理の水はスーパーでペットボトル買えば毎回無償でアルカリイオン水がもらえるじゃないですか。
まあ楽しんでいきましょう。
それから安くなるかどうかわかりませんが水道局に電話して事情を話してみたらどうですか?
壊れたりして流しっぱなしだと量にもよるのかもしれませんが、少し安くなると聞いたことがあります。
水道局も鬼じゃないですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/7/202:09:34

〇 から、

>基本料金はたしか3000円

使える使用量内なら 変化無し。

普通に使い 自分がどのぐらい使うか把握。

基本内 なら、無駄なく無理せず 気にしない。

超えていれば その段階のどの程度か。

節約して 下の段階になるなら 何か手を打つ。

トイレ 質問の方法はしない。

洗濯なら まとめ洗い 多すぎても駄目。

汗物は 水につけておけば❕

風呂も 毎回取り替えない。

泡を落とす時 湯船のお湯で
水を入れ 追い焚き。

数回使ってから 入れ替える。
等で、

電気も基本的に同じ。

2020/7/202:05:11

実際何リットル流れたかわかりませんし、リッターいくらという算出ではないのでわかりません。前回の領収書のメーター値と現在の値の差分から何立方メートルか。基本料は何立方メートルまでとなっていると思います。それ以下の使用量の場合はいくら節約しても料金は下がりません。超えた分が加算されます。
水道代は地域によってかなり値段の差があるみたいなのでわかりません。
ペットボトルを入れてどのくらい節水できるか、一人暮らしでトイレの使用回数もたかがしれてると思いますので微々たるものです。湯船に張るお湯の量を減らした方が大きいのではないでしょうか。これからの時期はシャワーだけとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる