ここから本文です

統合失調症は寿命が短いとは聞いていましたが、30代で亡くなる人もいるって聞いた...

アバター

ID非公開さん

2020/7/204:15:06

統合失調症は寿命が短いとは聞いていましたが、30代で亡くなる人もいるって聞いたのですが本当ですか?

その人はまれのタイプで、実際はよく言われてる15年程の短さなのでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2020/7/211:32:01

こんにちは。

国内の統合失調症患者の平均寿命は63歳ですから、一般的な平均寿命よりは20年ほど短いです。

死因の7~8割は心血管疾患です。
突然死も少なくないです(30代、40代での死亡はこの形が多い)。

非定型抗精神病薬中心になってから肥満の方が増え(患者の6割以上)、それにより高血圧や脂質異常症(高脂血症)、動脈硬化症、糖尿病、腎臓病などになる方が増え、寿命が短くなる傾向にあります。

また統合失調症患者はヘビースモーカーが多かったり、生活が不規則であったり、食事に大きな偏りがあったり、運動不足であったりする方が多く、さらに体調を崩しても受診しない方も少なくないので、どうしても短命になりがちです。

健康管理、栄養管理をしっかりとして、適正体重を保っていれば、そんなに極端に短命になることはないと思いますので、まずは健康的な生活を心掛けましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2020/7/204:24:26

まぁいるでしょう。

統合失調症の罹患者は、平均で10年くらい寿命が短くなりますが、個人差が激しいです。

また、早い寿命の原因の多くは、歯、眼、高血圧、糖尿病などの疾患が多く見られるのが原因です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる