ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

そもそも「ボーナス」を生活設計に入れてる家庭がアウトでしょ?

アバター

ID非公開さん

2020/7/210:18:45

そもそも「ボーナス」を生活設計に入れてる家庭がアウトでしょ?

ついでに言うと残業手当などの手当も。

ボーナスや手当は基本給にプラスでラッキーなお金なのだから、基本給で家族養える会社に入るべきでは?

コロナの影響でボーナスなくなり、住宅ローン払えないとかさ、身の丈にあった家を買えと思う。
住宅ローンをボーナス払いとかあり得ないと思う。

補足ボーナス払いしないと住宅ローン組めない人は家は買うべきではないと思いません?

競売に出されている家が急増してるのは、ほとんどはボーナス払いが出来なくなった方の家ですからね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/7/210:23:23

私も質問者様と同じ考えです。
ちょっと前、私の住んでいる地域でもとあるデカい会社が業績不振で残業&ボーナスがなくなり、ローンで建てた自宅の支払いが滞った方たちの集団引っ越しがありました(;^ω^)
残業&ボーナスを当てにしてローンを組んだ結果です。まったくもってあほな方たちと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/210:42:13

全然違います。

ボーナス払いが出来なくなったからといって、慌てる情弱が問題なのです。
返済が滞っても家に住み続ける事なんて簡単に出来ますし、徳政令を使って身軽になる事だって容易です。

金融機関や保証会社のドクトリンや力学を知り、優位な選択・決断をする為の知識を蓄える事が肝要です。

そもそもですが、ボーナス払いが出来なくなったから競売されている訳ではありません。 ボーナス払いを猶予しても生活できないから競売の選択をしているのであって、バランスシートの債務超過額の多寡の問題ではなく、返済をゼロにしたとしても有利子負債と生活コストの総額が収入を上回るから破綻するのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sal********さん

2020/7/210:37:28

売りに出されている物件の殆どがボーナス払いできなくなった家だと、なにを根拠に仰っているのか分かりませんが、離婚もあるし死別もありますよ。

というかローンが組めているんだから、身の丈に合ってる物件だと思いますが。それにボーナスだって立派な収入ですよ。

貴方のようには全く考えた事もありません。
と言うか他人のことなんてそんなに気にならないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rom********さん

2020/7/210:31:04

労働基準法におけるボーナスとは固定給をもらっている労働者に支払われる賃金で、 雇用側に支払い義務はないです。
このため労使交渉をして 妥結となるわけで、 ボーナスはないものではなく 妥結によって決まるものという感覚の社員は一般的です。

美居子さん

2020/7/210:25:27

国から見れば優等生な国民ですけどね。

まんまと乗っかってはいけないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる