ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

沖縄 旅行 コロナ について 兵庫県に住んでいます。 沖縄へ7月12日〜15日まで...

アバター

ID非公開さん

2020/7/211:31:54

沖縄 旅行 コロナ について

兵庫県に住んでいます。
沖縄へ7月12日〜15日まで家族旅行の予約をしていて
0歳6ヶ月、2歳、5歳を連れての5人で行く予定です。

沖縄から帰ってきてから

しばらく保育園の登園は自粛して
7/27から保育園の登園を予定しています。
(主人と私は自営業で仕事柄10月〜5月までほぼ休みなしで働く為、毎年この時期に家族旅行へ行きます)

この状況の中
客観的に見て、沖縄へ旅行へ行くのは非常識でしょうか?
6月中旬にコロナが収まりかけている頃に飛行機を予約し、混雑を避けるためGO TOキャンペーンが始まる前にと思っていましたが
関東の方で再燃しつつある今の状況の中
自問自答の日々です。

補足※この度感染状況を見て旅行をやめることに決めました。
たくさん方がここを閲覧されていて
同じように迷っている方も多数おられると思うので
このまま引き続き回答をうけつけたいと思います。

回答くださった皆様ありがとうございます。
我が家は沖縄に行く為の旅費を
近場の自然で遊ぶようなところに頻回に子ども達を連れて行ってあげようと思います。
今日もアマゴのつかみ取りに行ってきました☆
子ども達は大喜びでした(^^)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2020/7/212:02:10

首都圏から来た人は、特に警戒されると思いますが、関西は大阪を筆頭に感染者が増えていません。

沖縄県知事が先ごろ「県外から入ってこないで」というステートメントを発しましたが、国が一定レベルの県外移動は許すという指針を受けて、沖縄も一定の受け入れ態勢に移りました。

沖縄は観光立県です。
観光こそが沖縄経済の源です。
受け入れ態勢(検温・除菌グッズなど)のしっかりしている所を中心に訪れたほうがいいでしょうね。
でなければ、自分がうつされる危険性もあります。
いざ、沖縄を立とうという時に発熱・堰などするようになったら、一定期間沖縄で足止めになります。

>>沖縄から帰ってきてから、しばらく保育園の登園は自粛して7/27から保育園の登園を予定しています。

その事も大事ですが、沖縄渡航前の2週間くらいは、必ず3密を避けた行動に徹しないと、お住まいの地元で万が一ウィルスを身に付け、発症しないまま沖縄に到着。現地で無意識のうちに現地の人に感染させることも考えられます。

沖縄旅行前後の行動は大事です。

自ら災いを持ち込まない。興味あっても、災いのあるような場所には決して近づかない。これを徹底出来れば大丈だと思います。

当然、行った先行った先で検温・除菌を求められても素直に応じましょう。

格言
”災いは忘れた頃にやってくる”
世間が、あまり”コロナ””コロナ”と言わなくなると、「もう大丈夫」と自分で安全宣言を出すことがあります。それが命取りになることもあります。

まぁ、深刻に考える必要はなく、正しく怖がり、最善の策を実行すれば大丈夫です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/212:50:03

回答ありがとうございます。
    自ら災いを持ち込まない!
    気をつけたいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 10:09:32

たくさんのご回答を頂きありがとうございます。
沖縄の観光産業を考えた上での回答、旅行前後の予防の大事さを教えて頂いたのでこちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。
私は、毎年20人ほどにお土産を買ってきますが
今回も楽しかったよ!っと堂々とみんなにお土産を渡せるのか?と思いました。
沖縄も感染者が出られたようです。
このまま広がることなく収束することを願います。
これからも元気な沖縄であってほしいです。

「沖縄 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suw********さん

2020/7/814:18:51

お子さん大喜びで良かったですね!
最初読んだときは、え!本気?と思いましたけど予約の時期やその他を踏まえると仕方ないのかな?と思えました。
ですが実際に行くとなったら話は別ですし、実際沖縄県の方達が取りやめに感謝してくれているってことは行かなくて本当に良かったのだと思います。
近場の遊び場でも子供は楽しいです。日常から離れるだけで楽しめます。
アマゴのつかみ取りとっても楽しそう^^
多分近場でも回数が多い方が子供たちは嬉しいと思いますよ。
行き帰りの退屈な時間もないですし。
思いっきり遊ばせてあげてください^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aoi********さん

2020/7/812:14:14

沖縄県民です。

来県自粛して頂きありがとうございます☺️

このように自粛を考えてくださる方がいる中、申し訳ないのですが。
「この状況の中、沖縄に観光にくるという事は、あちらでも自粛していなかったのだろう。なお、感染の危険性をもつ人々だ」という事で、非常識という目で差別的にひとくくりで見られます。

本来は観光客を歓迎し、☆いちゃりばちょーでー☆を大切にしています。でも、今は状況が状況で、このように思ってしまうのも仕方ないです。
コロナが落ち着けば、県民皆快く歓迎し、温かい気持ちで迎え入れる事ができます。

全世界大変な時期だと思いますが、頑張りましょう。
また直接心をかよわせる日々が戻りますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

非公開さん

2020/7/615:51:28

我が家は夫婦二人で7/4まで沖縄に滞在していました。
ちなみにウチナーの子連れの皆さんも県民割で高級ホテルを楽しんでらして混雑していましたよ。
行ったお店は検温、消毒をキッチリ実施してましたし安心できました。
私は感染者がほぼ居ない関東在住です。(流石に東京在住では自粛します)
往路復路とも羽田等を避け、密を避けるルートにしたので費用は掛かりましたが空港ガラガラ、機内も1/5程度しか乗客がいない状態でした。
ゴートゥーキャンペーンが始まったらこうは行かないでしょう。
キャンペーン開始後数ヶ月が一番危険ですよ、きっと。
うちは子無し夫婦なので可能な限り密を避ける行動ができましたが、お子さん連れでは計画を見直して正解だったと思います。
マスクしてる方が多数派ですが、エレベーターなんかは普通に満員になりますからね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2020/7/609:01:52

沖縄県民です。

中止頂いてとっても嬉しく思いました(^^)
ありがとうございます!

来る前に検査を受けて、
マスク等の対策や意識をきちんと持って頂けるなら
来て下さいとは思います☆
が、本当に観光客と見られる方のマナーが酷い...

もう少し落ち着いてから是非来てください(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sik********さん

2020/7/607:41:51

「対策してれば良い」って言う人は、「ウィルス」が「サッカーボール」くらいの大きさに見えるんですかね(笑)

「電子顕微鏡」じゃなければ見えもしない「ウィルス」に、たかが「人間」の対策なんて、「ザル」のように「スカスカ」ですよ。

「対策してれば伝染しない」のであれば、「医療従事者」なんて誰も感染しないって。

その「医療従事者」よりもはるかに「知識」も「設備」も「技術」も劣る、我々「ド素人」が、何らかの対策なんかしたって、まあ、「やらないよりは少しはマシ」かもしれんけど、何の役にも立ちませんよ。

その、「ザル」状態で、あちこち出歩くもんだから、始まってしまいましたよ、「終わり」が(笑)
ま~た、あの、自粛生活が始まりますね。少なくとも「生徒」「学生」は夏の間中、自宅謹慎しなけりゃ、本格的に「終わり」が始まっちまう。
↓↓↓

「対策してれば良い」って言う人は、「ウィルス」が「サッカーボール」くらいの大きさに見えるんですかね(笑)...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる