ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ増え続ける東京都民を県外への旅行禁止にする方法は? せっかくGO TO キャン...

swi********さん

2020/7/211:35:32

コロナ増え続ける東京都民を県外への旅行禁止にする方法は?
せっかくGO TO キャンペーンも始まろうとしているのに
日本一感染者が多く、毎日増え続ける東京都民が

日本各地に移動開始したら大変なことになるのは明白。

多くの件では感染者ゼロが続いているし出ても数人なのに
東京都だけは異常に増え続けています。

逆を言えば東京都から来なければ安心して
旅行も行かれるしホテルも通常に近い営業再開できるのでは?

なんとか東京都民だけは県外への旅行禁止にできませんか?

閲覧数:
673
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agj********さん

2020/7/814:56:55

もしそうなるなら、県外の人も東京に行くのが禁止になります。
そうしないと東京の人は黙ってないですから…

  • 質問者

    swi********さん

    2020/7/818:04:30

    もちろんそれが一番ですね。

    せっかく感染者ゼロが続いている県民が
    東京観光行ってお持ち帰りしている現状。

質問した人からのコメント

2020/7/8 23:04:24

多くの県では何日も感染者ゼロなのに東京都だけがヒド過ぎる。

東京都だけ出入り制限すればその他の県は安心して

緩和できますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/813:51:12

東京、特に都心部で検査を集中的にやってるってだけでしょうね。無症状の濃厚接触者も検査対象ですしね。人口密度が高い全国各地でも検査数増やせばかなり感染者がでるでしょうね。もちろん岩手県でも。これだけ地方の人が東京に出入りしているのに東京だけ多いなんておかしいですもの。

wtp********さん

2020/7/320:44:27

まず県外に本当に感染者がいないのかも分かりませんよ。
日本は検査数が少ないですから。
第一波を本当におさえられているのかも謎です。
無症状というのがある以上はテレビで流れる感染者0という発表に信憑性はありません。

そして、東京の人が県外へ出かけられないってなると、地方の特に観光業、宿泊業、飲食業なんかは倒産ラッシュでしょうね。
飲食店がつぶれると今度はそこと提携していた農家や漁業なんかも大赤字になるんですよね。
色々な業種に連鎖していきます。
東京の日本経済への影響力はとてつもないですよ。

,さん

2020/7/222:23:01

今度私の友人が旅行に行くと言っていました。
彼は緊急事態宣言中に2回程度旅行に行っていたので、大丈夫か聞いたところ、病院に行って医者にコロナと言われなければ平気。だから俺は病院に行かないと行っていました。
少なからずこういう人間はいます。仮に禁止できても行く人はいると思いますよ。

i12********さん

2020/7/221:24:57

確かに貴方の言うことは正しいのでしょうが、法的に禁止にする事は出来ません。近隣府県も東京からの来客無しでは観光産業成り立たないと思います。曖昧な表現で申し訳ありませんが、少し自粛くらいが妥当では?

中村謙太さん

2020/7/212:43:18

60人とかそこらで検査して50人陽性なのと、1000人単位で検査して50人とでは明らかに差があります。(実際、東京での検査数は1日あたり1000人以上)
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-rate/

おまけに、前日陰性だったけど後日再検査したら陽性になったなんてのもあり得るわけで、数だけならいくらでも増えるのは当たり前。