ここから本文です

東京ミネルヴァ法律事務所が破産申請をしましたが、法曹が破産すること事態が不思...

aaa********さん

2020/7/213:27:56

東京ミネルヴァ法律事務所が破産申請をしましたが、法曹が破産すること事態が不思議ですが、ものにはそうなった、それなりの訳があるはずですので、その訳をお知りの方教えてください。

閲覧数:
363
回答数:
4

違反報告

「東京ミネルヴァ法律事務所」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2020/7/214:26:21

噂ですが。

乱立する法律事務所界隈において、高齢化が進んでいた事務所は顧客の獲得に苦心していた。

そんな折、いわゆる「半グレ」組織から仕事を回して貰うようになり、これにより経営を立て直したが、もはやこの組織の言いなりとなっていた。

半グレの方針で「過払い請求案件」を扱うようになり、CMをバンバン打って多数の顧客を獲得、多額の過払い還付金を事務所に納めた。

本来、これはマージンを取って顧客に返還するものですが、これを半グレ組織が持ち逃げしたことで事件になった。

と言われています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/7/213:46:28

中堅で過払い金回収に特化した事務所です。
負債の内訳は預り金と未払金のようですから、客から預かった手付金と金融会社より払われた過払い金が支払えないということになります。
客が多くいたときは自転車操業でもキャッシュフローが回っていたのでしょうが、過払い金請求が一段落して客が減り自転車がこげなくなったと考えるべきでしょう。
固定費や宣伝広告費に費用をかけ過ぎていたのではないでしょうか?
企業との顧問契約等がなければ、月々の固定収入がないのでこうなってしまいます。
身の丈に合った宣伝広告や方針転換をしなかった結果です。
過払い金を扱っていた事務所でもB型肝炎訴訟やハラスメント事案等に舵を切った事務所も多いみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ID非公開さん

2020/7/213:34:33

フツーはないですね。裏でヤバイ会社が絡んでるみたいで、ミネルヴァも餌食になったみたいです。

nak********さん

2020/7/213:30:57

会社形態でも、個人でも、弁護士の破産はあります。

(どうせ?)「過払い金の返還請求!」ってやっていたのでしょう。それが、減ったのだろうと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる