ここから本文です

ここ数年の少年野球で思う事ですが、球審をしててやたらとボール 交換を要求して...

erf********さん

2020/7/213:51:42

ここ数年の少年野球で思う事ですが、球審をしててやたらとボール
交換を要求してくるキャッチャーが多い気がします。

ピッチャーが投げてワンバンして少し汚れたら交換を要求してくる。

雨で滑ってしまうなら分かるけど、そういう場面でもなくただ汚れたから。

恐らく、プロ野球を見て知恵がついたのか、指導者から言われたのか分かりませんが、これってどう思いますか?

そういうキャッチャーが今までに3人いまして、1人の子があまりに頻繁だったので注意しました。

ボールの傷でコントロールが変わるような繊細な子なんてまずいないし、ボールボーイをやるお父さんからも舌打ちが聞こえるぐらいでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/7/215:27:41

子供ですからプロや高校球児のマネをしたがるのは理解できますが、
※してもいいマネとそうではないものとは区別するべきだと思います。

試合球を交換するのは「審判員主導のみ」で行うべきです。

多少汚れても選手たちで拭けば良いでしょう。
ピッチャーの反則行為になる場合もあるので、ルールの確認をするのも良いことですし。

※競技者必携には、本来なら反則になるような行為でも「少年野球では緩やかなルール」になっていたと思います。

• 2020/7/308:48:01

8.02 投手は次のことを禁じられる。
    (a.3)
    ボールをグラブ、身体、着衣で摩擦すること。

しかし、
    ◉「競技者必携」では、以上の事柄を採用しない。
    と、しています。

つまり、ボールの汚れを投手がズボンで拭いても構わないと(わざわざ)変更してくれているのです。

それは、
    【少し汚れたくらいで、頻繁にボールチェンジする必要はない】

という解釈以外に何があるのでしょうか???

※最終的には指導者の考え方次第になりますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbb********さん

2020/7/310:19:28

確かにありますね。
ただ交換を求められたら交換しなくてはいけませんし(規則では投手からになっていますが)、そこはスピーディーにですかね。
走者がいないときはいちいちタイムは掛けません(次の投球時にプレイはコールします)。

k_l********さん

2020/7/307:04:41

ちょっと神経質な子なのかもしれませんね。

しかしながら、ルール上ボールは手のひらでしか擦れませんから実際守備はプレイ中にボールを磨くことは推奨されません。
連盟も「汚れたら替えてもらえ」という指導をしますから、まぁ仕方ないと言えば仕方ないです。

ただ、その時は毎回タイムをかけなければいけないので審判としてはウザイですね。笑

cor********さん

2020/7/300:27:29

指導者からの助言じゃないでしょうか?
プロ野球に憧れて選手の真似をしてたとしても特に何とも思いません。

私も他のかたが言われているように、ボールボーイのお父さんが気になりました。
うちの子たちの地区ではどのチームも子供がやっています。
しかも子供達の試合中に舌打ちなんて…そちらを注意した方が良いと思います。

egu********さん

2020/7/221:01:49

mko********さんが回答しているように
球審がボールを確認して問題ないと判断したなら、それを捕手に返せばよいです。

私はそんなことより
”ボールボーイをやるお父さん”
のほうが気になりました。
少年野球でお父さんが審判をするのはわかりますが
ボールボーイをするなんて私の子供が小学生の頃は聞いたことがありません。

mko********さん

2020/7/218:41:12

どう思うか?
気になりません。
一度そのボールを受け取り…
問題無いと判断したら
そのまま捕手、もしくは投手に
返せば良いだけですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる