ここから本文です

pixivにて、小説とイラストの投稿をしています。

gre********さん

2020/7/214:19:10

pixivにて、小説とイラストの投稿をしています。

pixivではイラストの方がよく見てもらえると思うのですが、私の場合は圧倒的に小説の方が閲覧数が多いです(閲覧数はイラストの5倍~、ブクマはイラストの10倍~)
イラストも自分なりに頑張って描いているつもりなのですが、せめて小説と同じくらい閲覧数を増やすことは難しいでしょうか?
投稿ペースを上げる事とより、時間はかかってもめちゃくちゃ丁寧にイラストを描く方がよいでしょうか?

閲覧数:
102
回答数:
4

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

s_j*******さん

2020/7/616:07:13

≫イラストも自分なりに頑張って描いているつもりなのですが、せめて小説と同じくらい閲覧数を増やすことは難しいでしょうか?
→イラストが上手くならない限り難しいと思います。
(単純に質問主さんのイラストが下手というわけではなく、小説の方が需要があるってだけの場合もあります)
イラストは神絵師が描いたものでもない限り、pixivの場合はサムネの時点で【好みじゃない】とか【◯◯さん以外のイラスト以外は見ない】という選り好みが発生し、小説よりも閲覧数が少ない場合もあります。
(小説はとりあえず閲覧してみないことには好みかどうか判断しにくいですから)

  • 質問者

    gre********さん

    2020/7/618:47:58

    お答えくださり有難うございます。
    確かに、小説は読んでみないとわかりませんよね。

    今のアカウントでの公開歴は、小説の方が長いです(小説投稿は4年くらい前から、イラストは約1か月前から)
    でもイラストを描く歴自体は30年以上好きで続けていて、小説は書き始めてまだ数年しか経っていません。
    小説を読んで頂けるのも勿論うれしいことですが、ずっとイラストを続けていても無駄だったのだと悲観的に考えてしまい、虚しい気持ちになります。
    愚痴をこぼしてしまい申し訳ありません…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2020/7/220:50:24

小説は、とりあえず読んでみないことには上手いかどうか分かりませんが、絵はサムネの時点で分かってしまいます。

サムネの時点で「拡大するまでもない絵だな」と判断されてしまうくらい下手な絵、雑な絵、単純な絵を毎日上げたところで閲覧数は増えませんよ。むしろ「この人で新着埋まって邪魔だな」と思われてミュート対象になる恐れすらあります。

やっぱり、閲覧者がクリックして原寸イラストを見たいと思うくらい丁寧な絵、描き込まれた絵を一生懸命描くしかないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2020/7/215:23:02

単純に、小説は魅力的で、イラストはそうでもないんでしょうね。

二次創作であるなら、他のユーザーの作品で受けているモノを観察して、その要素を取り入れた作品を作ってみるのもいいと思います。
絵柄を真似しろってことじゃないですよ。
背景が細かいイラストが受けているなら背景を描き込む、集合絵が受けているなら集合絵を描くってことです。

イラストの場合、サムネである程度内容が把握できてしまうので、キャラのバストアップなどのあまりに簡単なイラストの場合、それで済まされてスルーされる事はままあります。
拡大必須のイラストを作りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

うささん

2020/7/215:04:16

そりゃ丁寧に描かれたものの方が評価は上がるのは当たり前じゃないの