ここから本文です

生後4ヶ月のポメラニアンを飼っています。

アバター

ID非公開さん

2020/7/214:19:14

生後4ヶ月のポメラニアンを飼っています。

毛がパサパサ?してきたし、暑くなってきたしと思い、初めてのトリミングに連れて行こうと思っています。
混合ワクチンは3回接種済みです。
ただ、狂犬病の注射はまだ打っていません。
狂犬病の注射も打っていないとトリミングには連れて行けないのでしょうか??

補足ちなみにフィラリア予防も終わっています!

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2020/7/221:41:02

私が通っているサロンは、混合ワクチンは終わっていることを伝えると大丈夫でした。本来なら狂犬病ワクチンも打っていないとだめなのが原則ですが、生後間もない場合(1年未満)ならまだ打てないので大丈夫ということでした。この旨をつたえると、店によってはカットしてもらえると思います!
原則「狂犬病ワクチン接種は義務」をうたっているトリミングサロンで、一歳未満ならOKという店を電話をかけて探すと良いと思います。
(元から狂犬病ワクチンの接種をしていなくても大丈夫なところは危険な気がします)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2020/7/215:32:38

狂犬病の注射が終わるまで待ってください。
ポメラニアンはトリミングしすぎると元の姿に
戻らなくなりなりますのでカットしすぎには
十分注意してください。

たまさん

2020/7/214:34:47

こんにちは。
獣医師をしています。

多くのトリミングサロンは狂犬病注射をしていないとトリミングをしてくれません。

また、一部のトリミングサロンは受け入れを行っているかもしれませんが、あまりそのトリミングサロンに行くのはおすすめしません。
(とても勉強熱心で理論的に大丈夫と理解しているサロンかもしれませんが、そうではない場合ロクなサロンではありません)

暑くてかわいそうですが、もうちょっと我慢しましょう。

参考までに子犬の育て方についてまとめているので、何かあれば以下のサイトを参考にしてください。
https://www.animal-letter.com/puppy/

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/215:20:24

なるほど!ありがとうございます。そうなると狂犬病予防接種をした何日後くらいにトリミングするのが理想的ですかね??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる