ここから本文です

日産セレナがリコールを発表しましたが。 ですがこれってリコールになるのですか...

さん

2020/7/217:34:27

日産セレナがリコールを発表しましたが。
ですがこれってリコールになるのですか。
ただたんに耐用年数が過ぎただけなのでは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8年前に販売されたセレナのCVTのベルトが切れるからリコールだそうですが。
よく分からないのですが。
例えばホンダ・トゥディとかスズキ・アドレスとかのスクーターのベルトて1万kmぐらいが寿命で交換ですが。
1万km超えて走り続けたらベルトが切れると思いますが。
ですがそれでリコールだとかにはならないと思いますが。
ただたんに寿命だから交換ですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜクルマはベルトが切れるかも知れないからとリコールなのですか。
8年乗ったらベルトて消耗して切れて普通なのでは。

と質問したら。
たった8年でベルトが切れる分けがない。
リコールだ。リコールだ。リコールだ。
という回答がありそうですが。

クルマて消耗品だから切れて当然なのでは。

それはそれとして。
CVTのベルトが切れるかもしれないからリコールするそうですが。
8年乗ったら10万km超えているセレナも多いと思いますが。
10万km超えたらタイミングベルトを交換しますが。
CVTのベルトもそういうものなのでは。
なんで消耗品なのに日産はリコールするのですか。

ベルト,消耗品,リコール,日産セレナ,ホンダトゥディ,経年劣化,スクーター

閲覧数:
801
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/606:27:36

まあまあ。なんか2輪車のほうにもお盛んですね。詳しい方ですね。

「セレナ リコール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2020/7/309:26:55

あなたCVTの金属ベルトが切れてパズルのようにバラバラに
なった光景見たことあるのか?



普通CVTの金属ベルトなんか消耗品でもないし

消耗してはいけないのよ!

それに切れてはいけない部品なの!



この日産車で使うジャトコ製のCVTに関しては
かなり以前から問題があった!

走行7~8万kmでCVT金属ベルトが切れバラバラになる事例
http://blog.livedoor.jp/mikota35/archives/7334227.html


トヨタ車のアイシン精機製のCVTとは
耐久性全く違う!



ニッサンのこのCVTリコール発表
遅すぎるぐらい!


ニッサン側の今回リコール発表では
対象車両の製作期間は2012年7月3日~2013年12月2日。これまでの不具合件数は48件、事故は発生していない。




イヤイヤ対象車両期間以外でも
セレナのCVT金属ベルトがバラバラになった事例は
沢山ありそんな48件どころではない!
ネットではわんさか出てくる!
ただこの件数はディーラー内での報告事例件数だけのもの。


明らかに欠陥品である!

あなたCVTの金属ベルトが切れてパズルのようにバラバラに
なった光景見たことあるのか?...

bym********さん

2020/7/305:19:38

それだけが特筆して切れてしまうのは何故だろうか???

って調べたら制御に問題があったんだね。
つまりは3年でもキレてただろうし500キロでも切れるっていう原因がありましたってことでしょう。タイベルで例えるなら軸受部のどこかに不具合があるとか強度不足とか言う事なんでしょう。(例えばの話しね)

にしても、、、8年前って凄いね。保証なんてとっくに過ぎてるのにね。

sav********さん

2020/7/219:22:47

セレナ乗ってないので大丈夫ですよ。

ode********さん

2020/7/218:50:00

「これだけもつでしょ」と思って作ってた部品が、
設計ミスによってもたないと分かったからでしょ。

ゆうさん

2020/7/218:02:42

確かにCVTのベルトは消耗品ですね。
でも、今回のリコールはベルトの耐久性ではないですよね?
制御プログラムが不適切なためスチールベルトにキズが付くものがあり…となってますから10万kmだろうと1 kmだろとキズが付く恐れがあると言うことでしょう。

例えば、昨日スチールベルト交換した車も対象です。消耗品だからってことではないんですよね。

重大事故が起きる前にメーカーが責任取りますってことです。