ここから本文です

C言語プログラミングが分かりません。教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/7/217:59:11

C言語プログラミングが分かりません。教えてください。

1 つの double 型変数を引数として、その絶対値を返す関数 double absolute(double) を作成 し、キーボードから入力した小数に対して absolute() を呼び出して、その戻り値を表示する プログラムを作成せよ。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuo********さん

2020/7/218:25:34

#include <stdio.h>

double absolute(double x)
{
if(x > 0) {
return x;
}
else {
return -x;
}
}

int main(void)
{
double val;

printf("小数 → ");
scanf("%lf", &val);

printf("%lf\n", absolute(val));
}

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Hermitさん

2020/7/220:23:58

こんなのも面白いかと。

#include <stdio.h>
#include <limits.h>
double absolute(double d)
{
    union {
        double d;
        unsigned char c[1];
    } ret = {d};
    ret.c[sizeof(double)-1] &= SCHAR_MAX;
    return ret.d;
}

int main()
{
    double input;
    scanf("%lf", &input);
    printf("%f\n", absolute(input));
    return 0;
}