ここから本文です

今月中旬に北アルプスの「唐松岳」へ日帰り登山をしようと思ってます。 行動時の...

yuj********さん

2020/7/219:26:35

今月中旬に北アルプスの「唐松岳」へ日帰り登山をしようと思ってます。
行動時の服装ですが、どのようなものが良いでしょうか?

予定している服装は、半袖Tシャツ着用して行動して
防寒用にノースフェイスの「コンパクトジャケット」か「エヴォリューションジャケット」
を携帯しそれに雨具も持っていくつもりですが、
行動時は半袖Tシャツのみでは寒いでしょうか?
山頂休憩時にダウンジャケット等あった方が良いでしょうか?

1500mクラスの山には月1回程度登ってますので、登山は全くの素人では
ありませんが、唐松岳(2500m強)は初めてなので
教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
98
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

SUBARUさん

2020/7/223:23:43

半袖Tシャツで全く寒くないと思いますが、虫が多かったり、日差しが強かったり、トゲトゲの狭い道があったりすることもあるので長袖シャツをお勧めします。暑ければ腕をまくれば良いだけです。半袖だと長袖にしたくてもできません。
夏は山頂で宿泊しないのであればダウンジャケットの出番はありませんが、万一の場合に備えて高山に行く時は持っていくようにしています。

質問した人からのコメント

2020/7/4 08:41:47

皆様、沢山のご回答ありがとうございました。
参考になりました。
虫よけ、日焼け防止も兼て行動時は長袖を基準にして
ジャケットと雨具を持参で登ろうと思います。
無理せず楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm9********さん

2020/7/312:41:39

半袖は着ているとして、あと薄手の長袖と雨具があれば行動着は充分です。
昼間は暑くても夜は死ねるほど寒いので、万一に備えてダウンとツェルトを持つべきだと私は思いますが、持ってかないかな、多くの日帰り登山者は。
アルプスで遭難なんて数百人に1人くらい?その程度の確率かも知れませんが、数百回に1回死んでたら怖くて登山なんてできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2020/7/303:13:35

通常の夏の天気なら問題ありません。事前に天気予報をチェックして柔軟に対応しましょう。
私は北アに登る時は、真夏でも長そでです。
暑ければ袖を折って使います。
大体テントで泊まるので、朝晩と昼に寒暖差があるのでそうしています。
泊まりなら薄手のダウンは良いアイテムですが、日帰りならジャケットで十分です。
日陰となる木の無い東向きのコースなので日焼けはすると思います。

mor********さん

2020/7/300:07:38

体が冷える前に走って降りるという方法があります。

以外と便利なのがアームカバー。
山頂でユックリとしたい場合は、薄手のウールのカッターシャツを持って行きます。
カッパを重ねれば御来光にも対応出来ます。
コンパクトなのは、薄手の防寒インナー。

ゴアのカッパがあればジャケット類は邪魔です。

num********さん

2020/7/222:08:14

天気予報などを見て、一気に春に戻る寒い天候になるとかでないのなら、普通なら防寒着はほとんど不要です

私だったら、アンダーウェア、化繊半袖シャツ、それと日帰りなので雨具は上だけ
寒かったり風が強ければ雨具を羽織ればいいだけです

寒がりならダウンジャケットあってもいいとは思いますが
私なら不要だと考えます

ang********さん

2020/7/220:15:36

>行動時は半袖Tシャツのみでは寒いでしょうか?

稜線に出ると寒いかも。天候とか質問者さんの行動量次第ですが。
でも、登山口付近では丁度いいか、それでも暑いくらいでしょう。

>山頂休憩時にダウンジャケット等あった方が良いでしょうか?

ダウンとは言わないまでも、防風のジャケットだけじゃなく脱ぎ着できる長袖のミドルレイヤーがあったほうがいいかと。
使う・使わないはともかく。