今月中旬に北アルプスの「唐松岳」へ日帰り登山をしようと思ってます。 行動時の服装ですが、どのようなものが良いでしょうか?

今月中旬に北アルプスの「唐松岳」へ日帰り登山をしようと思ってます。 行動時の服装ですが、どのようなものが良いでしょうか? 予定している服装は、半袖Tシャツ着用して行動して 防寒用にノースフェイスの「コンパクトジャケット」か「エヴォリューションジャケット」 を携帯しそれに雨具も持っていくつもりですが、 行動時は半袖Tシャツのみでは寒いでしょうか? 山頂休憩時にダウンジャケット等あった方が良いでしょうか? 1500mクラスの山には月1回程度登ってますので、登山は全くの素人では ありませんが、唐松岳(2500m強)は初めてなので 教えてください。 よろしくお願いします。

登山133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

その他の回答(9件)

2

>行動時は半袖Tシャツのみでは寒いでしょうか? よくよくの愚問。 寒いと感じたら重ね着をすれば良いだけ。 そのために重ね着を持って行くんでしょ?

2人がナイス!しています

0

暑いのと寒いのと両方対応すれば良いと思います。 行動時に暑くなるかどうかは、日光や風の有無で大きく変わると思いますので、一概に表すのは難しいと思います。 その人の耐寒能力にも依ると思いますし。 標高が100m上がれば気温は0.6度下がり、さらに風が吹けば風速1m毎に体感気温は1度下がります。 少し肌寒いときに着るもの、それを着ても寒いときに着るもの、というように揃えれば不足はしないと思います。 私なら真夏でもダウンかフリースは持ちます、大した重さではないのですから。

0

2000メートルを越えると昼あたりから霧があがってくる事が多々あります。 また風があり、日が出ていないと結構肌寒いので朝夕、休憩時用にも防寒具はあった方が良いですよ。 太陽がでると今度は日差しが熱いので、私だとベースは長袖にしますが。 雨が降ったりと天気が悪くなるとかなり寒いです

0

当たり前のことで申し訳ありませんが、登山に限らず「寒かったら着る、暑かったら脱ぐ」が基本です、それを踏まえて、 >行動時は半袖Tシャツのみでは寒いでしょうか? 当たり前のことですが気温が低かったり風が強かったりして寒く感じたらもう一枚シャツを着ましょう、それでも寒かったらもう一枚上着を着ましょう。 >山頂休憩時にダウンジャケット等あった方が良いでしょうか? さすがにダウンジャケットはいらないと思います、私なら持って行きません、もちろん雨の時は登らないと思いますが雨具も防寒用になります、寒く感じた時はタオルを首に巻いたり手袋をしても暖かくなるものです。 それでも寒ければ山小屋の中で休憩したり、あとはさっさと下山しましょう。