ここから本文です

死海の水はなぜ塩湖なのですか 真水化出来ないのでしょうか。

zaspedさん

2009/2/210:47:41

死海の水はなぜ塩湖なのですか
真水化出来ないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/623:55:12

30年前に学生時代に死海に行った事があります。

ここの水は元々はヨルダン川という川の水なのですが、それが流れ込んでいるこの死海一体の岩盤は岩塩で出来ているのです。

ですからヨルダン川の真水に岩塩から塩分がどんどん溶け込んでゆきます。

さらにここは海よりも標高が低いですから気温が灼熱地獄の高温なので、水がどんどん蒸発してゆき、塩分がどんどん濃くなってゆきます。

その結果、普通海の海水の塩分はせいぜい3%くらいですが、ここの死海では塩分濃度が30%にも達しているのです。

流れ込むヨルダン川の真水の水量よりも、蒸発する真水の量の方が圧倒的に多いと言う事です。

ですから世界でも最も塩分の高い水ですから殆どの生物が生息出来ません、まさに死の海です。

ところがこの30%もの高濃度の塩水から真水を取り出すというのは大変な技術とコストがかかります。

世界中にある普通の海水淡化プラントでは不可能なのです。

ここの高濃度の塩水を淡水に変えるには莫大な経費がかかりますから、それなら水を買った方がずっと安くつきます。

生活用水は大量に要しますから、死海の水ではお金がかかりすぎて不可能だと言う事です。

30%もの濃度の塩水と言うのは、殆ど塩だという事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/210:53:02

流入する河川の水より蒸発する水の量が多いから塩分が蓄積されるので、塩水湖になっています。
近年は特に流入河川の流域で農地などが開発され、ますます流入する水の量が減り
干上がり寸前状態になっています。

※真水化はできませんね・・・。

2009/2/210:48:23

塩は蒸発できないからw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。