ここから本文です

生命保険の代理店に詳しい方。 生命保険の契約で4月1日契約成立と4月2日契約成立...

qqq********さん

2020/7/222:14:41

生命保険の代理店に詳しい方。
生命保険の契約で4月1日契約成立と4月2日契約成立。1日違いで規約が違い保険が下りないと言われました。4月1日成立分は簡単に言うと古い保険と言う事だそうです。
契約時4月2日に新しい

保険が出る事を保険代理店の人が知らないと言う事があるのでしょうか?
保険業界では4月1日は決算の末日なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2020/7/412:39:07

4月1日契約は、質問者様が3月中契約されたものではないでしょうか?

保険の内容がわかりませんが、事前にその商品の説明は一切なかったのでしょうか?
またそれによって現在加入された内容と新商品がどれくらい違うものなのか?

普通に考えれば、新たな新商品が出るという情報はぎりぎりではなく、少なくとも1ヶ月ぐらい前にはわかっていると思います。
なぜなら、今回の質問者様のように契約が成立したあとに新商品が出た事を知ってしまい、保障内容がさらに良くなっていたら誰だってそっちの保険に入りたかったと文句が出ても、仕方ないですよね?

まずは代理店に連絡をして、申し込みした段階でその商品の存在があったかどうか?知り得た情報であれば、質問者様はそちらの選択をしていたと言う話を相談してみてください。

質問した人からのコメント

2020/7/5 00:59:30

適切なお答えをありがとうございました。
保険代理店は昔からの仲という事で信用していた相手だったのでほとんど任せきりの状態でした。今回はがん保険の申請でしたが、古い保険という事で診断給付金も一日以上の入院がないと受け取れないとの事でした。保険に加入した時に代理店の契約件数の為に勧誘された保険なのではないかと今は思っています。4月2日以降の保険はがんと診断された時点で給付金が受け取れるみたいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる