ここから本文です

これの③の側面積の計算の仕方が全く分からないです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1001:00:02

これの③の側面積の計算の仕方が全く分からないです。

わかる方いらしゃいますか??

側面積,らしゃ,扇形,円錐,仕方,計算,円弧

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あいさん

2020/7/1019:58:15

円錐の側面は、展開すると添付した図のような扇形になります。
求める面積は青く塗ってある部分になります。

ここで、扇形の円弧の長さが、底面の円周の長さに等しくなるので、
扇形の円弧の長さ = 2π×8 = 16π

また、半径10の円の円周の長さは、
2π×10 = 20π より、
扇形の円周角は、360×16π/20π = 288°

よって、扇形の面積(=側面積)は、
π×10²×288/360 = 80π (cm²)

となります。

円錐の側面は、展開すると添付した図のような扇形になります。
求める面積は青く塗ってある部分になります。...

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/11 09:27:42

分かりやすい説明ありがとうございます!!
ぜひ参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2020/7/1020:07:21

円錐の側面積は、底辺の半径×母線×πで求められます。

母線とは、③でいう10せんちのところです。