ここから本文です

植物でマランタというのを育てていますが、夜は葉が上がり、日中は葉が下がってい...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1007:00:03

植物でマランタというのを育てていますが、夜は葉が上がり、日中は葉が下がっている日が普通なのですが、

今日は夜になっても葉が下がったままです。
昼に外に出していたのですが、気温が下がり、土が冷えて寒いせいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2020/7/1409:40:53

マランタは通常やや垂れ下がる形で葉がつくので質問者さんの葉が下がるというのがどういう状態なのか写真がなか分からないので推測になりますが、
葉が垂れ下がるのは病気か根に問題があるか水切れです。
病気であれば、確かその様な症状の病気がありました。
青枯れ病がまさにその様な症状で日が昇ると株全体が垂れ下がり、夜や曇りになると元に戻るというものです。末期症状として夜にも回復しなくなります。
しかし青枯れ病ではなく同じ症状で他の病気だった気もしますが忘れてしまいました。。

根に問題がある場合、例えば植え替えを行った際に、根を傷つけたり根が千切れたりした状態で葉を切らずによく日が当たるところに置いておくと同じ様な症状になります。
これは葉と根のバランス(例100:100)が崩れ、100:70となった場合、葉は100あるのに根からは水分や栄養を70しか届けられずに株が水不足で垂れ下がってしまいます。
その為、植え替えた後は日陰で1週間程安静にして根を張らせる必要があります。
もう一つは土中のネキリムシによって根を食い散らかされてしまった場合も同じです。

一度鉢から株を抜いてみて根を確認してみてはどうでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1506:00:09

外に放置したせいのようで気に食わなかったみたいです。(午前中だけだったのですが)
    植え替えもしたのですが、
    数日前に届いたばかりで、リズムが少し狂っていたようです。室内で管理したら夜は、葉をあげて眠るようになりました。
    マランタの場合は、半日陰と言っても屋外で日が回っている日陰では強いみたいです。
    日陰の幅は広いので難しいですが、マランタは室内で窓から5、6メートル離れたところの反射光で充分生き生きしています。
    ご丁寧にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/15 06:00:27

ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる