ここから本文です

仏教大学って?

アバター

ID非公開さん

2020/7/310:37:35

仏教大学って?

だいぶん前に亡くなった祖父は、ぶっきょう大学出身と聞かされていました。

祖父は大正元年生まれ。今もある佛教大学が設立されたのは昭和24年とネットで見ました。その頃には祖父は結婚して子供もいたので年数があいません。

調べると大正あたりに龍谷大学の全身であった仏教大学があったようですが、祖父が大学生だったと考えられるのは昭和初期。

一体どこの大学に通っていたのでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2020/7/311:04:42

当時の学校制度は今と異なって、中学が今の高等学校、高等学校が大学のような位置づけで開講していたかと思います。佛教大学の年表では、高等学院を「佛教専門学校」と改称とありますので、現在の佛教大学でいいのではないでしょうか。

https://www.bukkyo-u.ac.jp/about/outline/history/

2020/7/310:56:00

確かに今もある佛教大学が設立されたのは昭和24年。
しかし龍谷大学が大学に移行した1900年(明治33年)から1922年(大正11年)までの間、仏教大学を名乗っていたので、この間に卒業した人は仏教大学卒となる。
尚、両者の間にはまったく関係性はない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる