ここから本文です

2~3歳くらいで習い事を始めるって早すぎるんでしょうか…。それともうちの子の発達...

アバター

ID非公開さん

2020/7/312:30:52

2~3歳くらいで習い事を始めるって早すぎるんでしょうか…。それともうちの子の発達が遅れてるだけなんでしょうか…。もしくは親のしつけができてないだけなんでしょうか…。

ピアノ、英会話、スイミング、どれをとっても先生の言うことを聞かず、自分のやりたいことに走ってしまいます。ピアノは先生の指示を聞かず勝手に弾き始める、英会話は他のことをして遊び始める、スイミングは自分のスタイルで勝手に泳ぎ始める、など。結局、自分のしたいことを勝手にするだけで、何一つ身になっていません。
みんなと同じカリキュラムの中で真面目に取り組む姿勢ができるまでは、何もさせない方がいいんでしょうか??それともうちの子供だけが、異常(しつけができてない)なのでしょうか??
皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか?

補足本人はどれも興味があり、好きです。
毎回、行きたい!と言って通っています。
だからこそ、先生の言うことを聞けばもっと上達しそうなのに、それをしないから、こちらはイライラするのです。
毎回終わったあとに、なんで言うことを聞けないの?とか、時間がもったいない!とか怒ってしまいます…
嫌いになっても困るので、怒りすぎもいけないのは頭ではわかってますが…
期待のしすぎでしょうかね…
楽しく通えれば満足、と言える親御さんたちが羨ましいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_a********さん

2020/7/313:29:39

2〜3歳で
ピアノ・英会話・スイミングって
ちょっと欲張りすぎ、やらせすぎでは?笑

まあ家庭方針もあるかと思うので
あまり突っ込むのはやめにしますが

自由気ままにやってるなら
それ、わざわざ
通わなくてもいいんじゃないか?

とさえ思ってしまう…

その時期必要なことって、
枠にはめることなんですかね?

ピアニストにしたい
とか、水泳の選手にしたい
とかですか?

幼稚園に入る前に
とことん好きなことを好きなだけやって
遊びこむ経験のほうが
私は、大事だと思うなぁ。

まあ本人が楽しそうにやってるなら
慣れるまで様子見もありかもしれませんが、

それが許される環境なのかな?

周りに迷惑がかかってるなら
しつけ云々というより
時期早々だったのでは?

せめてどれかひとつに絞って、
あとは好きなように
自分のペースでやらせてあげたら?

この中だと
英会話があやしくないか?

他で遊びはじめちゃうとか
興味すらないのかな?と
文章からは思ってしまいました。

• d_a********さん

2020/7/317:05:26

毎回終わったあとに、なんで言うことを聞けないの?とか、時間がもったいない!とか怒ってしまいます…

これは
    さすがに言い過ぎでは?

2〜3歳で上達を目指して通ってる子
    っている?
    そんなの1割にも満たないのでは?

ほとんどが親の勧めですよね。
    初めは。

本人楽しくやってるのに
    わざわざ水を差さなくてもいいと思います。

そのものの上達よりも、

毎回休まず通うことや

先生やお友達にご挨拶したり
    忘れ物しないように自分で用意するなど

そういったほうに目を向けては?

先生のお話を聞く

も、いきなり全部は無理だから
    スモールステップでいいんじゃない?

4〜5歳になったら
    それなりに話は聞けるようになってきますよ。

事前に
    先生のお話は
    どうやって聞くのがいいと思う?
    と自分で考えさせ、
    できてもできなくても経験を積む

ということ

意味があるだろうし

小さな積み重ねが今後に影響してくるかもしれませんよ(^^)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/24 04:51:24

ありがとうございました。
どのご回答もとても勉強になり、遅くなってしまいましたが、

>好きなことがいっぱいある
どんな状況下でも全力で楽しめる

>これって長所だし
かなりの強みかと思います。

という言葉に、子供の長所に改めて気付かせてもらったので、ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2020/7/901:31:44

先生のレッスン受けられる様な状態になってから習わせる方が良いよ。

2020/7/617:15:35

気になるのは英会話です。
お子さんが原因で教室崩壊を起こしてないですか?

しつけというより、多動気味の子の育て方を勉強した方が良いかなと思います。
健常児でも発達障害の子向け育て方は参考になりますよ。
他の回答にもある通り、4〜5歳が分かれ目かなと。

ピアノは問題ないと思います。1対1なので。
水泳も他の子を押して水に落とす等の他害が無ければ、私はそのままで良いと思います。まだ2〜3歳ですし。
私の息子も3歳の時は、勝手に泳いでしまってコーチに引っ張り戻されてました。
今、小1ですけど4泳法クリアし育成コースで泳いでます。育成コースの次は選手です。

英会話のみ、他の子に迷惑になってないかなと、それが気になります。
1対1のレッスンなら英会話も、そのままで良いと思います。

本人が楽しんでるのに子供の特性ゆえ辞めさせるのは勿体無いと思います。

ton********さん

2020/7/422:43:52

2〜3歳なら、自分の思い通りに色々やってみたい!できるはず!が強いですから仕方がないと思います(^^;;
言うなればイヤイヤ期ですよね。
どんなものにも興味を持って取り組もうとする姿は、いいじゃないですか!
すごく素敵だと思いますよ。
集団でも自由に楽しませてくれる教室を探されてはどうでしょうか?

ちなみにうちの娘も3歳になりたてから某ピアノ教室へ通いました。
リトミックのようなものからでしたので、楽しそうにしてくれていましたが4歳から弾きが入り「できない!しない!!」と泣いて大変な時期もありました。毎回毎回怒ってばっかりで私も辞めようかどうしようか悩んだ時期もありました…
が、5歳の今は両手弾きが上手にできるようになり、弾けると楽しいようで自信につながったのか頑張っています。

長い目で見る必要はあるかもしれませんね。

pan********さん

2020/7/421:33:20

何でも興味を持って目一杯遊べて楽しめるならわざわざ習い事しなくてももっと遊ばせてあげてはどうでしょうか?
見ていてイライラして叱ってしまうならお子さんにとってプラスになるとは思えません。
本人が行きたいと言っていても例えば『英会話』に興味があってそれを楽しむのではなく、『なんかおもしろそうな場所で好きなことをやる』だけですよね。
結局、目的がずれてるし遊びのなかで英会話を引き出すようなスタイルでもない限りお母さんの期待通りにはなりません。
ピアノも先生の指示を聞けないのに通う必要があるのでしょうか?2~3歳ならリトミックのほうが楽しめると思います。ピアノはまずはちゃんと座って先生の話が聞けるようになってからでも遅くないと思います。
何かを目指してるわけではないなら、そんなに早くから『言われたことをやる』というスタイルの習い事を無理してやることないと思いますよ。

おとなしい子や先生から指示されたことを一生懸命取り組む子もいっぱいいると思いますが、大人の思い通りにならないのもまた普通だと思います。しつけができていないのでは…とあせる必要もないと思いますよ!
これから幼稚園に行くようになって集団生活を始めると変わってきます。

私も他の方がおっしゃるように、幼児教室などから始めてみるのもいいと思います。
どこに行っても物怖じせずに馴染んで楽しめるって、それだけで素晴らしいです!!これからが楽しみですね。

ets********さん

2020/7/410:13:04

男児2人を子育て中ですが、我が家も習い事を早くからさせています。

質問者様のような悩みが続く場合、私なら習い事をピアノやスイミングなどではなく、幼児教室に変えるかなと思います。幼児教室であれば、指示が入りにくいなどの悩みも教室の中で解決に向けて、先生と親子が一緒に取り組んでいくことが出来ると思いますよ。

今通う習い事に何を求めて通うのか、ということになってくるかとは思いますが…ピアノが弾けるようになりたいならピアノですし、泳げるようになりたいならスイミングですしね。幼児教室に通ってもそこは得られませんので。

子どもの発達に合わせて、習い事も柔軟に合わせていけば良いと私は思っています。そこが合っていると習い事は親子共々とても楽しいですよ。
質問者様にとっても子どもの習い事が、我が子の発達が見られて嬉しい場となることを願わせて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる