ここから本文です

住宅ローン3000万円借りたら最終的に30年で4300万円返すんですか? ...

尼のマッチポンプさん

2020/7/312:42:47

住宅ローン3000万円借りたら最終的に30年で4300万円返すんですか?

友達が借りたそうで言ってました。

銀行って反社みたいですね?

閲覧数:
1,085
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waspさん

2020/7/412:13:52

そう言う契約なんだから当たり前では?
契約以外のとこでお金とられるなら違法でしょうが…
てかその友達、いつかりたんですかね?2.6%の住宅ローンなんて今時ないですよ?20年前くらい?
一般の住宅ローンとは思えないので無担保かプロパーか、無担保なら担保の提供なく借りれてる。
プロパーなら余程取引が良いか、資産背景がしっかりしているか…
どちらにせよ、それで借りれてるならそれ相応の理由が有ると思いますよ。

金利はリスクの高さによってかわりますからねー

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2020/7/823:20:14

銀行って人から安い金利で金かりて高い金利で貸す。
ピンハネ業だから…普通です。

だからユダヤ人は色々な国や人々から嫌われているのです。

cal********さん

2020/7/316:37:18

現在の金利なら500万程度です。

ただ1300万でもボッタクリではないです。
借りる側としては、分割払いの権利を1300万払って得たようなもの。

たとえば家賃8万に住みながら20年かけて3000万を貯めると、家賃で2000万を失います。
だったら1300万払って分割払いにした方が良い、という考え方です

(実際には維持費や住宅環境などが関わるので、単純には比較できませんが)

gen********さん

2020/7/314:52:22

そうかな?わかってて借りてるんだからいいと思いますがね。

profbaby03さん

2020/7/314:41:24

金利が2.5%でそれぐらいの利息になりますが、30年間も借りていることを忘れてはいけません。
毎月返済で1年で返せば同じ2.5%の金利でも3000万円借りて利息は約40万円です。
長く借りれば借りるほど払う利息は多くなります。

gtr********さん

2020/7/313:41:53

3000万で30年だと金利が1.5%で総額3800万円程度

金利が0.4%で総額3200万円程度

今は金利が安いですから、その後友人は借り換えを検討された方が得になりそうです