ここから本文です

奨学金の返済について

アバター

ID非公開さん

2020/7/316:05:37

奨学金の返済について

私は今月に5万奨学金(2種)を借りています。

大学卒業後5年以内の完済を目標にしていますが

・手取り14万円
・ボーナス年10〜20万円
・実家暮らし

という条件で5年内の完済は可能でしょうか?

補足借入総額は240万円
利率は利率見直し方式です

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eev********さん

2020/7/316:29:12

総貸与額240万円なら、5年間での返済は十分可能です。

現在の奨学金の利息は無視してよい利率です。
240万円を一般的には15年で返済しますが、15年で1,000円、2,000円程度です。

240万円を5年間で返済するには、単純計算で、1年当たり48万円、1ヶ月当たり4万円です。

日本学生支援機構の月々の引落分も含めて4万円貯金しておいて、一定期間ごとに繰上返済をしましょう。
ボーナスを返済に組み込むなら、1年48万円(月々の返済分も含んで)を目標に貯金をしておいて繰上返済。

ボーナス分を考えると、それほど無理な計画ではないです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/3 16:31:00

詳しいご回答ありがとうございます!

「奨学金 返済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2020/7/316:11:01

毎月いくら返せば、5年以内に完済するのかがわかれば、
その計画が可能かどうかもわかるでしょうね!

ken********さん

2020/7/316:06:47

結局、借り入れの総額と利息はいくら?