ここから本文です

自転車にさすべえ?を付けました。が、雨よけにならず背中に水滴が落ちてきてびし...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1017:00:02

自転車にさすべえ?を付けました。が、雨よけにならず背中に水滴が落ちてきてびしょびしょです。

保育園の送り迎えが苦痛です( ᵕ ㅅᵕ )
お部屋まで連れていき、朝のお支度を子供と一緒にしなければなりません。
カッパを着て行った時には何処へ置くの?ってなり、結局自転車にかけてびしょびしょ。
入口付近は朝は混み合う為少し離れた自転車置き場に止めてます。
預ける時間が決まっている為混雑する時間を避けれません
お迎えは早めに行けるし、帰りに濡れる事には抵抗はいのですが…。
今まで車を使っていたのですが、引越しをし、経済的余裕もなくて…
入ったばかりの保育園で、他のお母さん方がどうしているのかも不明…

さすべえを上手に使うコツってありますか?
どなたかアドバイス下さいー!!

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ifm********さん

2020/7/1020:03:32

さすべえ、つかってます。でも大雨のときは、レインコートにさすべえします。

2020/7/1019:44:50

https://law.jablaw.org/br_carry
↑さすべえに関する法律はこちらを参照。

おそらく、関係各所から自転車の危険運転を促進させているとかのクレーム(?)が来たのでしょう。
そこで、上記の法律に合致するように改良されて、使いものにならないようになっているのだと思います。
東京でしたら、15cmを超えてはみ出せませんよね?

ちなみに高さは大丈夫だと思います。地面から2mですから、余程高くしない限りは大丈夫かと。

以上を踏まえて、さすべえが法律に引っかからないとします。
https://ykiblog.com/sasubee/
さすべえの使用を断念した人もいます。
なるほど。風強い時とか、見えなくなった時に事故起こすと過失割合上がりそうですね。
いくらこちらが法律を守っていても事故は起きる時は起きます。

車道走行時、自転車の重心がいつもと違うのでフラつきます。
表面積が大きいので、少しの風でフラつきます。危ないですね。
車道ですから、自動車も通ります。交通量が少なくても、フラついていたら危ないですね。接触しそうです。自動車からの風、さすべえ無しだと感じなくても、さすべえあったらすごい風に感じることでしょう。

同様に、歩道走行時を考えても、歩行者とかにぶつかりそうです。
歩道には段差もありますから、重心が上になっていると、段差の影響、大きいですね。転倒のおそれがあります。
雨天時は路面もスリップしやすくなっていますから、重心が上だと危ないと思いますよ。

子供も乗せるみたいですから、転倒すると大変なことになりますね。

面倒でも雨合羽が無難です。置く場所については、ビニール袋でも持っていきましょう。保育園に交渉して、干す場所作ってもらえるとベストですが。
自転車にかけて濡れるということは、自転車置き場は屋根無しのようですね。

雨の日は自転車の運転も怖いですよね?その保育園、送迎とか無いんですか?
あったら、ぜひとも利用しましょう。
もし無くても、路線バスとかで通えませんか?
雨の日は無理に自転車に乗らないことも、安全のために重要です。

それらが無くて、自転車でしか通えない場合は雨合羽が濡れるのは仕方ないと割り切りましょう。
さすべえを上手く使いこなすのは至難の業です。それどころか、さすべえを使うことにより自らを危険に晒してしまいます。
私は、さすべえ使用は辞めた方が良いと思います。

kfa********さん

2020/7/1017:35:02

保育園で他のママさんを見てみたら?混雑するぐらいなのですよね?

あと、さすべえってもう法律に引っかかるんじゃなかったっけ?高さ制限が設けられましたよね、数年前から。。

うちは歩きですよ、雨の日は。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる