ここから本文です

コイン100枚

アバター

ID非公開さん

2020/7/320:12:16

コイン100枚

自動車学校の転校について、聞きたいです。

いま、他県の合宿から、地元の自動車学校の通学に切り替えるのですが、新しく転校するさきの学校には、だいたいどのくらい料金がかかるのでしょうか?

ちなみに。合宿教習では、修了検定を受ける段階です。オートマ限定です。
合宿では、持病があるので、卒業まで休みの無い合宿は、自分にはムリだと思ったからです。

ちなみに、運転免許は持っていたことがあったので、最初にとった教習所にするつもりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idd********さん

2020/7/400:24:52

元教習所の指導員です。
大まかですが、まず転校する前にした内容(学科、技能)は引き継がれます。なので残りを受けていく形になりますから、例えば2段階から受けるとなればもし卒業までに30万円かかるところならその半分くらいは必要になると思ってた方がいいので、仮免許取得までは何とか頑張って2段階からスタートしていく様な形にした方が良いと思います。
詳しい金額は転校したい教習所に問い合わせれば教えてもらえると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/405:56:15

転校手続きはすんでおりまして、あとは、前の教習所から、次の教習所に引き続きをしてもらっているところです。私も、仮免までとって転校したかったのですが、持病による体調不良になったので、合宿教習に戻るのは難しいとの医師の判断で、地元通学に切り替える次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/10 10:22:01

指導経験のあるかたのアドバイス、ありがとです。がんばって卒業したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

編集あり2020/7/321:25:15

指定教習所間の転校は、制度としては存在しますが、希望すれば勝手にアレンジしてくれるものではなく、自分で受け入れ先の教習所を見つけ、それから元の教習所に連絡して転校用の書類を作ってもらい、手続きをする、と言う、結構面倒な処理になりますよ。
費用の面では、支払い済みの教習費用が引き継げるわけではないので、元の教習所は中途解約し、移転先の教習所は新規契約になります。中途解約でいくら戻ってくるのか、新規契約がいくらになるのかは、教習の状況や教習所次第なので一概に言えませんが、中途解約では思ったほどの払い戻しが無く、転校では割引制度の適用が無いなどで、概して高めの費用負担になります。トータルで倍にはならなくても、最初の合宿だけであれば1で済むものが、1.6~1.8倍程度の負担になるだろうと思います。

なお、一段階の教習を全て終えて修了検定待ちの状態で転校した場合、転校先で最低1時間の補習を受けないと検定を申し込めません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる