ここから本文です

中学三年生です。今年の6月20日の全国統一中学生テストを受けたのですが、結果が全...

srp********さん

2020/7/322:20:29

中学三年生です。今年の6月20日の全国統一中学生テストを受けたのですが、結果が全国で約9000人中約800位辺りで偏差値が64くらいでした。全国標準偏差値は70でした。そこで、灘高校や開成高校が

B判定だったのですが、普段の勉強で灘高校の過去問などを解いても1問に20分以上かけるような状態です。高校の判定はあてになるのでしょうか?本気で今の状態で灘がB判定であるきがしません、

閲覧数:
3,829
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2020/7/322:59:21

灘や開成を目指す人やそれぐらいのレベルの人も含めた中で、あなたの成績がB判定になるレベルだったことは間違いありません。しかし、あるテストでいい成績だったからといって、まったく形式の違うテストでそうなるとは限りません。あなたが灘の問題を解くのに時間がかかって無理だというのが本当なら、灘のテスト形式での模試を受けたなら悪い結果になるでしょう。

質問した人からのコメント

2020/7/3 23:35:51

まったく形式の違うテストでそうなるとは限りません。>>やはりそうですよね。ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/322:38:41

灘高校の者です。全統の判定はかなり甘いです。私は東進では大体偏差値80前後で毎回A判定でしたが、駿台では偏差値70前後でA判定~C判定でした。特に灘は、ほとんど全ての設問が記述式なので、全統のようなマーク模試では正確な判定は出ません。