ここから本文です

今、紙の本を買ってる人って時代遅れですよね?

アバター

ID非公開さん

2020/7/322:36:37

今、紙の本を買ってる人って時代遅れですよね?

私は紙の本は以下のデメリットがあるので電子に変えました。
・持てる量に限りがあり、溢れたぶんは捨てないといけない。電子なら図書館ほどの量だって所持できる
・かさ張る
・探すのが大変。量が増えれば増えるほど大変
・掃除が大変

補足記憶に残すって目的で紙の本がいいと言う人多いですけど、持てる量に限りがある以上、紙の本っていつかは絶対捨てないといけなくなるんですよね。
(まあ金持ちで巨大な本の倉庫を作れるくらいなら別ですけど。)
紙という記憶しやすい媒体で得た記憶も、本を読み直さないといつかは無くなります。
本を捨てたら読み直せません。

つまり記憶に残すっていう目的においても紙より電子のが勝ってることになるんですよね。

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cv5********さん

2020/7/1001:01:30

個人的な考えですが、書斎を持つとか場所を取るだけで無駄ではないかと思うんです。時代は断捨離でしょ。

如何に物を持たないかなのに、本を何千冊所有するのは理解できません。
それに物理的に何千冊の本の中から1年間で読み返す本の量を考えたら、大半は無駄です。

何か探しものをするために読み返すにしても、どの本の何ページに書かれていたのか探す手間が無駄です。本は読めば読むほど知識が増えてくるので、同じジャンルの本ばかり読んでいると、「あ、この本もあの本と同じ事が書いてある」「あ、これ知ってる」という場面が多々あり、新しく何かを吸収することがどんどん少なくなってきます。

要は知識が増えれば増えるほど、読書自体が時間の浪費に繋がる割合が増えていきます。それなら最新の知識を取り入れるためにインターネットを活用したほうがいいです。

本を最初から最後まで読み返すのは、結構な時間の浪費とも言えます。
なのでもう一度あの箇所を読んでみたいと思う部分はブックマークするなり、なんなりして即座に読み返せるようにしたほうが効率的です。

本当は重要な部分、何度も読み返したい部分は、自分の言葉でブログなり、ノートなりにまとめて場合によっては暗号化して百人一首みたいに冒頭の文字を数個読んだだけですぐに内容を思い出せる状態がベストです。読み返すより即座に思い出せることが一番肝心だと思うのです。

必要な本だけ手元に数冊残してあとは売るなり、捨てたほうがいいと思います。
だって読み返したくなったら、古本をネットで探せばヤフーショッピングやAmazon、メルカリなどで余程レアな本じゃない限り、すぐに買い戻せるのですからどんどん手放していかないと読まない本はゴミと一緒です。

そこにあるのに活用しない物はゴミと一緒じゃないですか。
持っているだけじゃ何も得られないし、何も生み出さないのだから。
それに中古の本なら大抵数百円で買えることが多いです。
特にメルカリだと送料込で数百円程度で古本が買えてしまうことが多いです。
だから今読まない本はバンバン手放しましょう。

本なんてただ集めるだけならフィギュアと一緒です。
何の価値もない自己満足です。
持ってるだけじゃ意味などないのです。

記憶に残す(血肉化)のが目的ならどんどん得た知識をアウトプットすることです。
インプットには価値がありませんが、インプットした情報をアウトプットすると価値が生まれます。知識は知っているだけだと無価値なんです。
活かしてこそ情報が価値をもたらします。

本の山に埋もれて死にたくなければ、どんどん手放したほうがいいです。
ただし電子書籍は中古本として売れないという最大のデメリットはあります。
でも本て売ることを考えるよりも、血肉化して生活を豊かにしたほうが価値としては数十倍にも数百倍にも価値が出せるのです。

ここまでの話はビジネス書や自己啓発本の話で、娯楽は別です。
半分は持論なので「そうは思わない」いるでしょうね。

荷物を増やさない、物を持たない、物で部屋を埋め尽くさないという意味では
オーディオブックは優秀です。

• cv5********さん

2020/7/1010:20:13

電子書籍の最大のメリットは無料本が結構あることでしょう!
    無料本を9冊読んで有料本を1冊買えば、実質1冊あたり10分の1の値段で本が読めることになる。

紙の本のデメリットは物理的に持ち歩ける本の数が限定されてしまうこと。あまりたくさん持ち歩いたらカバンがパンパンになるし、第一重たい。

最終的には個人の自由なので、紙の書籍がよければ、
    別に他人が口を挟むことでもないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dat********さん

2020/7/911:58:28

初めまして。

私は紙の本で読むのが好きな
ので、逆に電子書籍は全く読
んでいません。時代遅れと言
われれば、まぁ…その通りな
のかもしれませんが、好みで
すしね(;^ω^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

編集あり2020/7/617:43:20

紙の本は時代遅れではありません。それどころか、本格的な読書には不可欠と言えます。

電子書籍には確かに便利なところもありますが、致命的とも言えるデメリットがいくつかあります。以下、そのデメリットを挙げてみます。

(なお、私自身は、紙の本と電子書籍を使い分けています。ちなみに、電子書籍(Kindle版)は約1000冊を所有。紙の本は4年前に半数以上を売却し、残りの約3000冊を所有しています。)

◆出版されている本の数が、電子書籍は紙の本よりもずっと少ないこと(eki……さんが詳しく述べられている通りです)。
私の経験では、どの分野でも読書が深まってくると、読みたい本に占める古本(つまり紙の本)の割合が大きくなってくると思うのです。この点は、リンク先を参照してください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111288476...

◆電子書籍は分類・整理する機能が弱いこと(これもeki……さんのおっしゃる通り)。
本の数が1000冊を超えると、Kindleのコレクション機能で分類しても探すのが大変で、時間がかかります。検索すればいいのですが、タイトルや著者名を忘れていると駄目ですし。
一方、紙の本は何千冊あっても書棚に整然と分類しておけば、一望のもとに見渡すことができ、すぐに探せます。というよりも、どこにどの本があるか知っているので探す必要すらないと言えます(書棚は私の内的宇宙のようなものです)。

◆電子書籍は軽い読み物をさっと読み通すような読書には向いていますが、学問的な解説書や古典的名著のような本を丁寧に分析的に読む(精読する)ことには向いていません。この点は、次のリンク先の【3】で理由を6つ挙げて具体的に説明しました。よかったら参照してください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132255785...

もちろん電子書籍のメリットはわかっていて、恩恵も受けています(リンク)。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132245328...

>持てる量に限りがある以上、紙の本っていつかは絶対捨てないといけなくなるんですよね。

全部捨てる必要はないと思いますが……。
くだらない本や重要性の低い本は定期的に売却し、自分にとって大切な紙の本(精読し再読したくなるような名著)を〝残す〟ようにすればいいのではないでしょうか。500冊とか1000冊とか5000冊とか、冊数は人によって違うと思いますが。

私の場合は、過去40年ほどの間に約1万5000冊の本を購入してきました。2、3年に一度、不要な本を売却することを繰り返し、4年前には約7000冊を持っていました。しかし引っ越しの際に、やむを得ず4000冊を売却し、残りの3000冊を引っ越し先に持って行きました。この3000冊を私の最重要な本として死ぬまで手元に残そうと思っています。とはいえ、数百冊は入れ替わるでしょうが、それによってこの3000冊の重要度が高まると思うのです。

シカさん

2020/7/415:17:10

販売元が倒産して全部読めないとか、
どうしようもない欠点がある。

あなたが、電子書籍だけ持つのは自由だが、
時代がとか言うべきではないと思う。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/507:14:31

今回の熊本みたいな事が起これば、全てがだめになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sya********さん

2020/7/413:41:42

電子書籍の最大の欠点は、バッテリーが切れたら読めなくなること。
考えただけでストレスが溜まります。

やはりハードとソフトが一体化している安心感は、何にも換えがたい。

あとは「古本」にならず、値下がりしないこと。
図書館で借りられないこと、などが電子書籍の欠点です。

質問者が挙げた紙本の四つのデメリットはまったくおっしゃる通りで、日々痛感していますが、
それにも勝るメリットが私にはあるのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/415:13:52

バッテリー切れなんて、起こりますか?

私はスマホもタブレットも10年以上使ってますけど、カバンに大容量モバイルバッテリー入れているので、一度たりともバッテリー切れた事なんてないですよ?

まず心配要らない事だと思いますが。

無料レンタルができないのは確かに電子書籍のデメリットですね

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる