ここから本文です

高校物理、電磁気の質問です。 233(2) のbなのですが、 <1>抵抗xとコンデンサ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1100:00:03

高校物理、電磁気の質問です。
233(2) のbなのですが、

<1>抵抗xとコンデンサーを並列に繋いでも分流しないのは何故ですか?

<2> 抵抗xとコンデンサーの並列部分の電圧V'

;
抵抗Rに流れる電流Iなので、V=V'+RIからV'=の形にして、コンデンサーの公式でQ=CV'として求めることができないのは何故ですか?

コンデンサ,並列,電磁気,CV&#39;,電圧V&#39;,電流,電荷

閲覧数:
26
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxy********さん

編集あり2020/7/1400:02:49

1.コンデンサーとは電荷を貯めることにより充電を行うものです。充電完了後、コンデンサーに電荷は移動しません。(=電流は流れない)
よって充電後では分流しません。
※当然ですが、充電中はコンデンサーにも電流が流れますが、高校物理では充電中の電流や電圧を関数として表すことはできないので、基本的に扱いません

2.基本的な考え方は、その考えであっていますが、電流Iは問題では与えられていないので、起電圧と抵抗及び内部抵抗を使って求めているだけです

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる