ここから本文です

https://youtu.be/EHCdBZXxtVY GLAYのTERUさんがファルセットからミックスボイス...

jwa********さん

2020/7/1101:00:03

https://youtu.be/EHCdBZXxtVY
GLAYのTERUさんがファルセットからミックスボイス、ハイトーンボイスと歌い分けているのですが声の出ている場所が違うように聞こえます。

気のせいですか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

questionsさん

2020/7/1118:47:49

輪状甲状筋の働きは声帯を伸展させることだとの解説が多いですが、実際には声帯を手前に引き出すことにより喉を開くという役目もあるように思いますね。
その引き出された声帯の甲状披裂筋を緩めてやると簡単に裏声が出せます。
なので裏声は声帯から出ています。
一方、ハイトーンボイスは甲状披裂筋を目一杯張って出す声ですがそれには仮声帯の助けが必要になってくるので声帯よりも少し上から出るようになりますね。でも出している感覚は頭に突き抜けるようになります。
その中間とも言えるミックスボイスは輪状甲状筋と甲状披裂筋が交差するように移動しますから口腔に響くような感覚で出ているように感じるはずです。

裏声のときが一番下を向いているので出している位置は明らかに裏声が一番下ですね。

MORGENさん

2020/7/1118:04:27

気のせいではありません。
正しい感じ方です。
しかし実際に声が出ている場所は口ですべて同じところから声は出ています。
ファルセットは普通の裏声で頭に抜ける感覚です。
ミックスボイスは地声ぽい裏声でファルセットより声の出どころは低い位置に感じます。
地声音域はさらに低い位置に感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1113:08:07

声の出ている場所は全部同じで声帯からです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる