ここから本文です

よく写真クラブなどで、写真を評価しあうみたいなことやるようですが、写真ってそ...

gta********さん

2020/7/402:17:43

よく写真クラブなどで、写真を評価しあうみたいなことやるようですが、写真ってそんな誰でも批評できるものなんですか。
写真を撮る分野は様々で、それぞれに専門知識が必要です。

たとえば、鳥の写真を、鳥に無関心な人が評価してもあまり意味がないと思いますし、山の写真を山に思い入れのない人が評価しても撮った人に失礼なくらいなことです。
人によって得意な分野も大きくちがうでしょうし、芸術的な考え方もさまざまです。さぞかしいい加減な評価なんでしょうが、そんなの意味があるのでしょうか。
画家同士が人の作品にケチをつけるみたいで、喧嘩にならないんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2020/7/1100:31:27

専門外の好みを知る事も意味はあります。批評される事も意味があります。

ただ、全て受け入れるのは違うと思います。撮る人の好みもありますからね^ ^

pit********さん

2020/7/420:43:56

何を撮るか?においては、まさに言われる通りだと思います。
なので被写体に対する専門知識や造形は当然必要で、撮影技術は有って当然の話でしょう。
その上で、
何をどう見せるのか?については、批評できるケースもあるでしょう。
それは受信者の個人的見解と、発信者と受信者それぞれの物の見方や理解で決まる部分が多いからです。

なのでそこに対する見解を述べ合う様な批評や交流は、必ず必要なことだと私は考えています。
もちろん発信者と受信者のスキルや目的が違いすぎる場合には、どうしようもないほどの乖離が起こりお互いに理解不能ということもあります。
そういうことが起こる、ということを発信者と受信者が知る上でも必ず必要なことです。

ただ
>よく写真クラブなどで、・・・
扱っている写真の場合、自分の考えと技量を入れ込んで「作り上げてくる人」はすごく少ないし、それができる人や、自己満足で完結できる人は写真クラブなどで群れません。
どっちかというと「出合頭の偶然性」ばかりを求める傾向が強く、
評価も「数多く撮ってさらに良い偶然に出会いましょう」的なことが多いので、喧嘩にもならないでしょう。
もっと言えば「自分で判断できないから評価を求めている」のが実態の様に思います。
だから、写真クラブなどでは写真を評価しあうことが出来ているのかもしれませんね。

2020/7/418:11:43

それは正しい意見だと思います。
「なぜ、植物図鑑か」を読めば楽しくなります。

• 2020/7/418:20:07

各写真家の兆しの積み重ねを評価する側も理解する事が大切だろうかと

なので初見の写真作品で観賞者が模索するのは「兆し」なんだろうと思います。同じクラブで兆しの積み重ねしたうえで評価できる方が「居る」なら、素晴らしい事かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2020/7/415:35:23

そう言う事もあるでしょうが・・・
其処は「大人」の対応
そして民外観からでも参考になる意見が効けることは多々あります!!
門外漢だからこその意外な指摘・・ある事ですよ

露出などに関しても
こうした方が、と言えば角が立つかもしれないけど
こうしてみたら?と言うアドバイスと言いうかサジェスチョンはできるでしょ?
それは構図とか背景のボケ具合で見言えることでしょう

jya********さん

2020/7/413:25:35

ウーーーン。。

写真に限らずですが、
・レストランの料理
・旅行会社へ依頼するときの旅先プランと旅程表
・友達と遊びに行くときのファッション
・ブランド店でのブランドバッグ選び
・友人の悩み
など、基本的に「評価」は、
趣味や興味、話しの合う人同士、利害関係者でやるものです。

「この料理、美味しい!」「また食べたーーい。」
「この服、かわいい!」
「今度の旅行、楽しみだね。」
など、友人同士の何気ない会話も、大きな目でみれば評価の一つ。

例えば、旅行会社から、
「このスイス旅行は、ハイキングとレマン湖が特徴です。
チューリッヒから、グリンデルワルト、ツェルマット、フランス領シャモニーと回り、
最終日は世界遺産のラヴォー地区でレマン湖を眺める眺望ホテルに宿泊します。」
など、詳細プランをだしてもらって、評価した上で、
お金を払うかを決めます。

知識がなくても、興味のある方からコメントをもらえると、
いいコメントも、悪いコメントも、
心に響きます。
評価は、友人関係の構築の上でも意味があります。

興味のない人のコメントは、わざとらしいと思われて、
その人には全く響かないので、
心配しなくていいと思います。

• 質問者

gta********さん

2020/7/414:38:41

私の言いたいことは、評価し合うことが問題というより、写真の分野はカバーする範囲が広すぎて、相互評価が難しいといっているのです。
    山登りから山写真に凝る人もいます。バードウォッチングから鳥の写真、鉄道趣味から鉄道写真、天文趣味から星野写真、園芸の趣味から花の写真、街歩きが好きだから建物の写真、プラモデルが好きで、物撮り写真、虫が好きだから虫の写真、天気予報がすきで雲の写真。
    ここに挙げただけで十種類の趣味が関係しています。それぞれ深い趣味です。
    写真クラブのメンバーが上のどれかに入る写真を掲げたら、他のメンバーはまともに評価できますか、てことなんです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる