ここから本文です

今、旦那と喧嘩して、旦那が家と土地の権利書を持ち出しました。売るつもりらしい...

アバター

ID非公開さん

2020/7/409:48:19

今、旦那と喧嘩して、旦那が家と土地の権利書を持ち出しました。売るつもりらしいです。

カッとなる性格で、出て行けと言われましたが、私は「ここは私の家だから出ていきません。」と行ったら、権利書を持って家を飛び出していきました。
私は実家もなく、1歳の息子がいます。
チャイルドシートがついている車で出掛けたので、どこにもいけません。

土地は旦那1人の名義です。家は旦那と私のダブル名義です。旦那が8割、私が2割の持ち分だったと思います。
旦那が権利書をどこに持っていったか不明ですが
私の名義が入っているのに勝手に売る手続きできないですよね?
築2年で、注文住宅です。ローンは33年あります。
私は家を売ることに了承していません。
どなたか、詳しい方教えてください。

補足たくさんの方のご回答感謝いたします。
よく見たら、設計図などが入っているハウスメーカーのファイルを持っていっただけで、登記簿は土地も建物もありました。おそらく中に入っていると思ったんだと思います。
カッとなると、すぐに家を売ると言い出す短気な旦那です。
そうすれば、私が泣きつくと思っているんだと思います。

旦那名義の通帳全て、家にある現金を持っていきました。
これも今回が初めてではないです。
私1人ならまだしも、子どもがいるのに生活費を渡さないつもりです。
旦那は仕事さえしていればいいと思う人です。
なので、子どもことは何もしません。
遊びもしません。なので、私がイライラしてそれを見て旦那がキレました。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/7/417:58:13

土地家屋は金融機関の抵当権が付いてるので売ります!では売れません。
そもそも売却するにしても完済出来なければ売れませんからご心配無く。

yam********さん

2020/7/410:20:35

まともな人間なら、そんな物件買いません。買うという人間が現れたら、それは反社の可能性が高いので、警察に相談しましょう。私は不動産屋ですが、かりにご主人か売ってくれと言われても相手にしません。
現実的には、カッとなって権利書を持って出ていくというご主人の性格が問題であり、そんなことになる家庭環境と言うか夫婦関係が問題だと思います。
また、あなたも、そこで家を売られたらどうしようとか、売ることができるかの相談をしていますが、相談すべきは、あなた方の夫婦関係と言うか、お互いまず人として今後どう接していくかという点だと思います。もちろん、経済的なことも考慮していくことも忘れず、冷静に考えていきましょう。

2020/7/410:02:45

売る際には持ち主の実印と印鑑登録証が必要です。それを持ち出していないなら、勝手には売れないハズです。

しかし、反社会勢力系の手に渡ると、なかなか厄介です。持分を売買は可能ですから、家に来て怖い人が持分に応じて使うと言ってきます。

8割持分なら、建物の全部を割合の時間だけ使うことが可能なので、それを制限しようとすると金払えとなります。

• 2020/7/410:34:25

あるのは登記簿ですか?履歴事項全部証明書と書いてますか?それとも登記済証と書いてますか?

登記簿とは登記事項の確認をするだけのモノで、登記済証はいわゆる権利書です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osa********さん

2020/7/409:56:38

土地は旦那の意思だけで売れ、建物は借地に建つものとなる

sok********さん

2020/7/409:52:45

なんでご主人と喧嘩したの?
あなたの同意が無ければ売れませんよ。
冷静になればもどってくるんじゃないですか?
車はレンタカー借りればよいではないですか?
そもそも車が無ければ生活できない地域なら2台必要ですよね。
まあ軽トラなんて60万くらいで買えるので軽トラでも買って生活したら?

• sok********さん

2020/7/409:56:32

ご主人のご飯つくって待ってましょうね。「びっくりしたぁ」って言って迎えてあげましょう。
    これからは、家じゃなくて、「愛してるからでていかない」と嘘でもいいから言ってあげましょうね。
    子供のため自分のためだから、嘘も必要ですよ。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる