回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/4 9:48

77回答

今、旦那と喧嘩して、旦那が家と土地の権利書を持ち出しました。売るつもりらしいです。

今、旦那と喧嘩して、旦那が家と土地の権利書を持ち出しました。売るつもりらしいです。 カッとなる性格で、出て行けと言われましたが、私は「ここは私の家だから出ていきません。」と行ったら、権利書を持って家を飛び出していきました。 私は実家もなく、1歳の息子がいます。 チャイルドシートがついている車で出掛けたので、どこにもいけません。 土地は旦那1人の名義です。家は旦那と私のダブル名義です。旦那が8割、私が2割の持ち分だったと思います。 旦那が権利書をどこに持っていったか不明ですが 私の名義が入っているのに勝手に売る手続きできないですよね? 築2年で、注文住宅です。ローンは33年あります。 私は家を売ることに了承していません。 どなたか、詳しい方教えてください。

補足

たくさんの方のご回答感謝いたします。 よく見たら、設計図などが入っているハウスメーカーのファイルを持っていっただけで、登記簿は土地も建物もありました。おそらく中に入っていると思ったんだと思います。 カッとなると、すぐに家を売ると言い出す短気な旦那です。 そうすれば、私が泣きつくと思っているんだと思います。 旦那名義の通帳全て、家にある現金を持っていきました。 これも今回が初めてではないです。 私1人ならまだしも、子どもがいるのに生活費を渡さないつもりです。 旦那は仕事さえしていればいいと思う人です。 なので、子どもことは何もしません。 遊びもしません。なので、私がイライラしてそれを見て旦那がキレました。

不動産 | 法律相談87閲覧

回答(7件)

0

今は権利書ではなく、登記の謄本です。 売るとして、上物2割が本人以外の名義で 購入する人がいますか? 冷静になってください。 で、今旦那は家にいないんでしょ。 帰って掃除するとか、お子さんの昼食の準備をする。 旦那様も後悔してると思います。 お互いに怒りっぽいなら、適当に折れましょう。 お子さんの前でそんなケンカはダメです。