ID非公開

2020/7/4 11:10

99回答

高速道路で追い越し車線から走行車線に戻ろうとしたとき、戻れないくらいの車間でずっと車列があるときも走行車線に戻らなければ違反になりますか?

高速道路で追い越し車線から走行車線に戻ろうとしたとき、戻れないくらいの車間でずっと車列があるときも走行車線に戻らなければ違反になりますか?

補足

そういう状態で走っている走行車線の車は違反にはなりませんか?

ベストアンサー

0

厳密にいえば、追い越し車線を走り続けていたら違反になるでしょう。 こちらとしては「走行車線が閊えているので走行車線に戻れなかった」と言っても、警察側は「追い越しが安全にできることを見越して追い越しをかけるべきです」と屁理屈を垂れるでしょう。 実際には、その様な走行車線の状況でしたら、検挙される事は稀だと思いますがね。

走行車線を走行している車両は違反になることは無いと思いますが。 煽りや車間距離保持違反は別ですよ。 普通に追従している分には問題無いと思いますが。

その他の回答(8件)

0

他の回答者さんと同じで「無理な時は無理するな」と思います。 細かく突っ込めば違反かもしれませんが、事故るよりはマシです(^^; 警察も情況見て「仕方がないな」という時は「見ない振り」してくれます。 しかし、入れる先頭まで行ったのにいつまでも入らない場合は警察も動くので注意しましょう・・・

0

安全に走行車線に戻れないと判断される時は追い越し車線を走行してもOKです。 意図的に妨害しない限りは違反ではないでしょう。

0

こういう質問を見るとダラダラと追越車線を大名行列している車両の運転手が何を考えているのか分かりますね 要するに入れるのに入れないから延々と走り続けているという事です