ここから本文です

普段の体重が67~70kgくらいの日本人ボクサーはなぜウェルター級よりも軽い階級ま...

Fastfillsmakkeyさん

2020/7/411:13:43

普段の体重が67~70kgくらいの日本人ボクサーはなぜウェルター級よりも軽い階級まで落とすのでしょうか。個人差があるとは言えウェルター級が無理のない減量階級だと思うのですが・・・

閲覧数:
95
回答数:
9

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ank********さん

2020/7/911:21:22

前日計量でウェルター級(66.6kg)の階級で戦うには67~70kg程度じゃ小さいからですよ。
計量翌日の試合には72~3程度になっている選手も少なくないでしょうし。

ボクシングじゃないですけど、朝倉未来は66kgの階級で一ヶ月前に11kg多かったといっているので、77kgあったようですね。
少しずつ体重を減らしていって、計量前日に6kgの水抜きをするようです。

ドネアもフェザー級だとかなり減量少なかったらしいですけど、やっぱり相手がでかくてきつかったようですね。

「選手個人としては減量したくないけど、ルール上許されているので同じ階級のライバルたちも減量してくるので、自分もしないと試合で不利になるから自分も減量する」
ということだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bx4********さん

2020/7/509:22:53

本当は全員がその様な考えで階級決めてくれれば良いのですが、現実には普段の体重より下の階級でやる人が圧倒的に多い訳です。そんな世界で自分だけナチュラル階級で勝負すると(相手は本来2階級とか上の体格なのだから)圧倒的に不利になるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2020/7/420:41:10

結局のところ、少しでももちっこい相手と闘いたいって殆ど全員が思ってるので、そういうことになるのでは?

fis********さん

2020/7/418:37:08

ボクシングスタイルは人それぞれだけど、3分12ラウンドの長い時間を動き続けるなら、体重を絞った方が動きが早くスタミナもみなぎって、パホーマンスが上がるようですよ。

2020/7/417:14:35

プロは試合間隔が空くから それぐらいの体重でいいと.ある意味 余裕ぶっこいているんですね。アマのときは、もっと普段の体重を抑えていたはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる