ここから本文です

理学療法士と作業療法士の違いは何ですか?

mfl********さん

2020/7/413:40:15

理学療法士と作業療法士の違いは何ですか?

需要があるのは?

閲覧数:
157
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpp********さん

2020/7/721:50:13

理学療法士は病院に10人いたすると、
作業療法士は半分以下。下手すると2~3人かなといったところ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理学療法士 の求人情報(210,379件)

理学療法士(介護老人保健施設での業務) 年休120日/賞与...
  • 医療法人健水会 荏田介護老人保健施設 あすなろ
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区荏田南町
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/276万円~336万円...
  • 社会福祉法人みどり福祉会
  • 正社員
  • 年収276万円〜336万円
  • 兵庫県相生市
マイナビコメディカル
【愛知県求人】訪問リハビリ 機能訓練指導員・リハビリ職 ...
  • 株式会社ほっとファミリー
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県
カイゴジョブ
理学療法士/千葉市花見川区/多職種協働による新しいカタチ...
  • トータルリハセンター幕張本郷 DSセルリア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 千葉県千葉市花見川区幕張本郷
e介護転職
理学療法士
  • 医療法人武蔵野総合病院
  • 正社員
  • 月給23万円〜29.3万円
  • 埼玉県川越市大袋新田(大字)
さいたまMCキャリア
《巻駅》機能訓練指導員(理学療法士 作業療法士/契約社...
  • 社会福祉法人愛宕福祉会 各事業所
  • 契約社員
  • 月給15万円〜22.5万円
  • 新潟県新潟市
転職ナビ
機能訓練士/通所リハビリテーション(デイケア)【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県高砂市
スマイルSUPPORT介護
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/松戸市/常勤・正社...
  • 常盤平中央病院 医療法人社団 ときわ会 常盤平中央病院
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県松戸市常盤平
PT/OT人材バンク
【正社員】【町田市】機能訓練指導員(理学療法士・作業療...
  • 株式会社ニッショウ
  • 正社員
  • 月給31万円〜
  • 東京都町田市能ヶ谷
湘南介護求人センター
理学療法士の求人 / 理学療法士
  • 東海訪問看護リハビリステーション
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 愛知県東海市加木屋町
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harienさん

2020/7/421:37:09

どちらでもあまり変わらないと思うけど…

整形外科では理学療法士、老人施設では作業療法士の方が需要は高そう…
イメージですけどね…

WWS*******さん

2020/7/420:48:02

作業療法士も臨床にでれば、理学療法を実施する。だから同じ

2020/7/414:13:15

理学療法士は、歩く、食べる、座るなどの日常生活で基本となる身体機能のリハビリテーションを行います。病気やケガで障害を抱えている人に対して、運動療法や物理療法、歩行訓練や筋力訓練などを施します。

作業療法士は、理学療法士と間違えられやすい職種です。作業療法士の場合、理学療法で回復した患者さんを対象としており、社会復帰のための応用動作の回復を目的としています。理学療法士は身体機能のリハビリテーションが主ですが、作業療法士は心のリハビリテーションもあわせて行います。

理学療法士の人数は、作業療法士の約2倍の人数がいますから理学療法士の需要が多いかもしれません。

加穂汰さん

2020/7/413:42:38

理学は体を使う。

作業は頭を使う。

需要バランスはどっちもどっち