ID非公開

2020/7/4 15:13

88回答

エアブラシで塗装する時は薄く重ねていくとよく聞きますが、ラッカー系塗料の場合30分乾燥させれば大丈夫ですか?

エアブラシで塗装する時は薄く重ねていくとよく聞きますが、ラッカー系塗料の場合30分乾燥させれば大丈夫ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

エアブラシ塗装なら30分も待たないですね。 重ね塗りなら表面が乾いていればいいだけなので数分です。 しかし組み立てや研ぎ出しとかになると表面だけではなく、完全に乾燥が必要になります。 表面は乾いていても、内部にはまだ溶剤が残っているのでそれが完全に揮発しないとダメですから。 なので組立とか研ぎ出しは塗装から最低3日経過とかです。 (プロの方とかが食器乾燥機を使うのは、この時間を短くする為)

その他の回答(7件)

1

塗装時の気温、湿度、塗料の希釈率、塗装した際の塗膜の厚さなどなどの要因により乾燥時間は一定しない だから、質問にあるように30分待てば良いなんてことは絶対に無い つまり状況によって異なるから、乾燥したか否かは自分で確認するしかないし、慎重を期すならば最低でも半日以上乾燥させるのが望ましい

1人がナイス!しています

0

同じ色の重ね塗りは数十秒から数分です。マスキングでの塗り分けは30分以上です。

2

みんな言ってるだろう! 試せ!試せ!試せ!・・・と だから、ID非公開でそんなこと聞くより 自分でやってみろってことだよ! それでも、疑問点があるなら、やった結果を 説明した上で、質問したらどーだ!

2人がナイス!しています

1

試せ。 隣にいる訳じゃないのでわからん。吹き方にもよる。環境にもよる。

1人がナイス!しています